最近 英語講師キャシー先生として過ごす時間の方が長い気がしますが…私の本職は建築士です。笑


一昨日、建築士事務所立ち上げに必須の講習「管理建築士講習」を受ける為に大阪府堺市に行ってきましたぁ。


講習会場は、堺市役所の目の前。

と いう事で、地獄の講習のお昼休みに、堺市役所の最上階にある展望台に行ってきました。



かなり昔に、お仕事で来た事があって、確か仁徳天皇陵が見えるんだよなぁ…と記憶を頼りにエレベーターで上ったんですが。。。



{B08DAEEA-223C-4668-9B8F-68D44350ECC3}


これが、仁徳天皇陵❓❓❓

公園にしか見えへんやん。
仁徳天皇陵って、鍵穴みたいな形してる古墳よね❓

小雨降ってて、ちゃんと写真も撮られへんし。。。


などと思いながら、ひとりで携帯のカメラと格闘していたら、親切な係りのオジサマが話しかけてくれました。


おお❗️
やっぱりこれが、仁徳天皇陵やん照れ

下手な写真で分かりにくいですが、手前の小さな古墳は弟さんのお墓だそうです。


21階からだと、公園にしか見えませんが…


{B585AB79-19C8-49EC-B6AF-9FC2356D7D95}



もっと高い所から見ないと、このポスターみたいな前方後円墳には見えないね。。。

外国人の観光客の為に、ちゃんと英語で説明書きがありました。


「仁徳天皇陵古墳は、エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つなんですよ」と、親切な係りのオジサマは教えてくれました。

ホンマやぁ、英語でもそう書いてあるわ。


世界で一番長いのが、仁徳天皇陵古墳。
世界で一番高いのが、エジプトのクフ王のピラミッド。
世界で一番 体積がデカイのが、秦の始皇帝陵だそうです。


エジプト、いつか行ってみたいなぁニコニコ