小学校1年生の娘が毎週 図書室で借りてくる本を、密かに楽しみしています。
 
今週借りてきた本のタイトルは、
「クツカタッポと三つのねがいごと」
 
{BCDE9C57-2D25-4376-A8B3-7BD82410BD1A:01}

 
 
内容は、偶然出会った精霊が三つの願い事を叶えてくれるという、よくあるパターンなんですが、
主人公のクツカタッポが言ったお願い事が 
心に響きました。
 
願いの一つ目は、今住んでいる所に、これからもずっとずっと住んでいられますように。
 
二つ目は、今している仕事を、これからもずっとずっと続けられますように。
 
三つめは、今いる友達と、これからもずっとずっと仲良くしていけますように。
 
精霊さんは、「そんなのは、ちゃんとした願い事とは、言えませんなぁ・・・」って、おっしゃってましたが、
とっても素敵なお願い事ですよね。
(^ ^)
 
こんな事が言えるクツカタッポは、とっても幸せ者だと思います。
 
もし今の私が、精霊さんに三つお願い事を叶えてあげると言われたら、
どう答えるんだろ?
 
とっても考えさせられる絵本でした。
 
あ、このブログを書いている途中に、
我が子達の漢検の合否が判りました。
 
二人とも、無事に合格していましたぁ
*\(^o^)/*
 
一緒に受験に行ったまなびやの生徒さんも、合格しておられました。
(^ ^)
 
みんな、おめでとう(^.^)
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや