昨日はお雛祭り。

まなびやにも、私のお雛様を屋根裏から探し出して飾ってみました。


ひらの囲碁教室では、お雛様を使っての授業。



第一問

お雛様に欠かせない「ぼんぼり」の名前の由来は?


答えは、ほんのり 明るいの「ほんのり」という言葉が転化したそうです。




では、第二問

お雛様の中で、一番囲碁が強かったのは誰でしょう?


私も囲碁を習い始めた頃、先生から同じ問題を出されました。

懐かしいなぁ。


答えは、右大臣だそうです。



休憩時間用のおやつは、

菱餅型の三色ゼリーを作ったつもりだったのですが、

やわらかすぎて、形崩れてしまいました

(T_T)


だから、写真のアップはなし

(>_<)




大人の部では、先週に引き続き石の打ち方のおさらいを。




あなたは、たくさん相手の石のある所に、

パチッとかっこよく音を鳴らして 自分の石を打つことができますか?


私は・・・只今練習中です。


強そうに、姿勢を正して、かっこよく

囲碁を打てるようになりたいです。


日々の練習ですよね。

がんばります!