昨日は、いろいろな将棋の種類のことを書きましたが、
今日は囲碁のお話です。

プロ棋士とかが対局する碁盤は、縦と横に線が19本ずつある
19路盤という大きさです。

それよりちょっと小さいのが、
縦横13本線がある、13路盤。
私が、一番苦手なやつです。( ̄▽ ̄)

で、だいたい入門の時に使うのは、9路盤。

まなびやでは、それよりも小さな、7路盤をよく使います。

$まなびや


囲碁の基礎を、子供達に教えるには、最適な大きさだと
私は思ってます。(^。^)

大人教室では、使いませんが…

最近、私の7路盤4子局に勝つ子供達が増えてきました。

私ももっと、強くならなきゃいけないなぁ。(^^;;