今日はお隣の奥さんと

ハルマキちゃんがクレオ大阪南でやってるのヨガ教室に行ってきました。

 

その前日 私とハルマキちゃんは、長~い立ち話をしておりました。

 

 

「mixiニュース見た?栄子センセイの色気の謎がわかったかも!?!?

 

「ハルマキちゃん 明日”お笑いお色気ヨガレッスン”やってよぉ」っと。

 

 

栄子センセイとは、ハルマキちゃんのヨガのお師匠さんです。

 

 

 

土曜日に栄子センセイのヨガ教室に行って以来、ず~っと「色気とは?」について考えておりました。

 

 

 

私は、今まで生きてきて「色っぽいね。」と言われたことがありません。

 

 

自分でも自覚してますが、たぶん、色気は 無いかも…

 

それを今更どうこうしたいわけじゃないんですが、

 

(あっ、もしかしてどうにかしたいのかも?)

栄子センセイのあまりの色気に、つい酔ってしまいまして… f^_^;

 

でね、昨日mixiに「色気の謎」について まついゆうへいさんの意見が載っていて、

 

なんか妙に納得したしまったので、ここでご紹介を。

 

「色気と呼ばれるものの正体とは、ずばり『自信』のことを指します。
人は、何を考えているか分からない人、心の弱い人といると不安を感じます。
しかし逆に、分かりやすい信念を持っている人、心の強い人といると安心します。
つまり、色気のある人とは、強い信念と不動心を持った人と言い換えることもできます」

 

 

確かに、私の周りの色気のある人は、みんな 自分に自信を持っている人かも。

 

男も、女も。

(あっ、大人の場合ね。うちの娘のように、先天的に色気を持ってる子は別です。)

 

自信、かぁ… (><;)

 

自信を持つってのが、一番苦手なんだよなぁ。私あせる

 

ガラスの仮面で、月影先生が、

 

「亜弓さんにあって、マヤに無いもの。それは 自信と闘争心よビックリマーク。」

って言ってましたが、

私に欠けているのは、まさにその二つだと自覚しております。

 

昔から、自分に自信が持てず、戦うことを避けて生きてきました。

 

 

 

人に勝つことが怖く、負けるとなんか安心しちゃう。

 

 

 

そんな性格を変えようと、囲碁を習い始めました。

 

(先に将棋を習ったけど、将棋はしっくりこなかった。)

 

囲碁は、勝ち負けがハッキリします。

 

 

いつまでも、「私なんかが勝っちゃって、申し訳ないですぅ」なんて思ってちゃいけない。

 

「悪いけど、あなたには勝たせてもらうわっ」ってぐらいの 負けん気も身につけなければ。

っていうのが、私が囲碁を習い始めた理由です。

 

囲碁を習い始めて8ヵ月。

 

先生にはずっと、「守ってばかり」と言われ続けてましたが、

最近ようやく言われなくなりました。

(まだ、思われてるかもしれませんが…)

 

息子にも、「ママ 攻めるの上手なったなぁ」って言ってもらいました合格

 

 

今朝は息子に初めて置石なしで最後まで打ち切りました。

 

 

21目差で負けちゃったけど、

 

ちょっとずつ、守ってばかりじゃいけないっていう意味が 分かってきた気がします。

 

囲碁でも、人生でもね。

 

 

自信と闘争心。

 

 

この二つを手に入れることができたら、

 

私も色っぽくなれるのかしら?

(えっ?今更 色気を手に入れてどうする?)

 

身近にいらっしゃる皆さま、私の変化を感じたら、ちゃんとお声をかけてくださいな。

 

「最近、色っぽくなったねぇ」と。

 

 

あっ、そうそう、今日のハルマキちゃんの「お笑いお色気ヨガ」レッスンは、

 

 

とてもハルマキちゃんらしくて、オモシロかったです。ニコニコ