本日は息子の誕生日ですバースデー
早いもので、息子を産んで10年経ちました。

最近 骨盤の事がよく話題に上がるので、
息子の誕生日に、私の骨盤矯正についての個人的見解を。

私、特技に「出産」って書いて良いんじゃないかってくらい、
二人とも 超安産でした。

二度とも看護師さんに、
「産むの ちょっと待って」と言われましたあせあせあせあせ(飛び散る汗)


出産する時って、
人生最大に骨盤 開きますよね。

新生児の頭を通さないといけないんだから、
当たり前なんですが…

出産の後、腰痛に悩む女性が多いですが、
私もその一人でした。

たぶん真面目に産褥体操しなかったから、
骨盤もゆがんだまま閉じちゃったんでしょうね。

っていうか、元の大きさまで閉じなかったexclamation ×2

明らかに、ジーンズのファスナーが骨盤の位置で止まっちゃうげっそり


でね、一人目の失敗を踏まえ、
二人目出産の後は、真面目に産褥体操もし、
骨盤ベルトも巻きました。

それでも、出産前の体型には戻りませんでした涙

いわゆる「子どもを産んだ身体」ってやつです。
自分でも、「まぁ二人も産んだんだから仕方ないかぁ」って思ってました。

常に赤ちゃんを抱いてるんだから当たり前なんですが、
腰痛にも、肩こりにも、悩まされました。



でも、昨日もブログに書きましたが、
私の意識は、運動を始めてから 明らかに変わりました。

骨格と筋肉というものを 深く考えるようになりました。

特に、骨盤のゆがみについては、凄く意識して取り組みました。
本もいっぱい読みました。

結局私なりにたどり着いた結論は
「骨自体は変えられないから、周りの筋肉を鍛えるしかない」
ってことです。

きつい骨盤ベルトを巻くかわりに、
自分の筋肉を天然の骨盤ベルトにしちゃう。
それしかないって思いました電球exclamation ×2

ヨガのハルマキ先生に、骨盤の体操とかいろいろ教えてもらいました。

バレエのレッスンでは、
自然とあの憧れの”バレリーナ体型”に近づく為の動きを習いました。

私、真面目なことが取り柄なので、
運動を始めて2年間、週に5日以上筋トレを続けています。
(筋肉は、3日サボると落ちちゃうからね)


今では、腰痛も肩こりも無くなり、
ウエストも だいぶ細くなりました。
(できればもうちょっと細くしたいけど、食いしん坊だからこれが限界かな?)

と、いうわけで、
カフェ陽溜のヨガ教室では、只今引締めモニター募集中です。

 

いつもヨガ教室の後は、ケーキとコーヒーor紅茶がでますが、

 

モニターの方に限り、ケーキ抜きで特製美容ハーブティーをお選びいただくことも可能です。
よかったら、ハルマキ先生のブログご覧くださいませ。

http://ameblo.jp/affvu4002000/entry-11281636978.html 外部リンク


今日はダンナ様の帰りが遅いので、
今から実家で 息子のお誕生日パーティーをします。
じぃじが腕をフルってくれるので、
私は特大ゼリーしか作りませんでしたあせあせ

週末に、がんばってパーティー料理作ります。
(でも、今週末多忙だからなぁ…ちょっと手抜きするかも。)