今日はスカイプの回線の状況がよく久々に快適に

ネットレッスンを受けられました

 

 

昨日見てもらってもなんとなくスッキリしなかった 日光輪王寺の文章を

今日のレッスンで違う先生にみてもらいました

 

今日の先生は男性です、男性で語学の先生は少なく

最初は理屈臭いなぁと思っていたのですが その

理屈くささが最近理論的に思え なんとなく 好感度が

上がってきました

 

※先生のレベルも上がってきたと思う 

 

 

我劝您享受这个宝贵的风景

 

劝 は タバコをやめろと勧めるんなどの悪習慣を断つ時に使う動詞なので

推荐 がいい

 

享受 は 享楽的という意味で使うことが多いので 欣赏がいい

となおされました

 

宝贵 は 难得

 

ってことは お前さん

 

この文章でいいわよ と言っていた先生 問題あるんじゃないかと

ちょっと思えてきました

 

・・・・

 

中国人でも中国語のレベルは違うのね・・・

 

中国人はすべてわたしの師!というのはきれいごとかしら

 

ま わたしの日本語がたまにしどろもどろになるのと同じね

 

 

今年 わたし(何気に韻を踏んでいる)

 

日本語のレベルを引き上げたい

 

あ〜日本語でなんていうんだっけ?と思うこと多々ある

 

わたし母国語日本語なんだけどな・・・

 

今日で正月休みもおわりです

 

5日間あればなんでもできると思っていましたが

 

大掃除 旅行 父と買い物 父と初詣で終わりました

 

・・・ファン感謝デーだと思おう

 

白髪染めもしなかったし、部屋もいまいちスッキリしていません

 

次回の三連休に賭けます

 

今年 わたし

 

死ぬ気でいろいろやる

 

父親のこともその一環、これ以上ボケたらわたしの時間どんどん取られる

学校だって通えない

 

だから 父の世話をするのもわたしのため、すべてはわたしのため

 

なんでも わたしのため 真剣にやっていることはきっといい方向に

向かうはず だから とにかく レッツゴーでしょう

 

では おやすみなさいませ