東京シティガイド試験の勉強、コツコツのんびりやればいいや、

と思っていたのですが

 

弓長さんに教えるためには

 

まずわたしが理解して ここが重点だろ!とまとめなくては

いけません

 

なので

 

のんびりしている場合ではなかったのです

 

昨日

 

祝日でお休みでした

 

お昼、父と冷やし中華を食べました

 

父は81歳、味覚が鈍ってしまい、何にでも醤油をかけます

 

昨日は 冷やし中華のキュウリに醤油をかけました

 

父といると 辻褄の合わない会話も多いし

やはりイライラもしてきます、仕方ないと思うし

それは父のせいではありません

 

兄は全てわたしに任せっぱなし、三連休も父とろくに口もきいていません

 

男同士、話題もなく、兄は認知症の父に接するのがめんどくさいのです

それもわかっています

 

でもさ

 

それ わたしだって同じだよ

 

1日グダグタ考えていたら 頭痛がしてきて

 

やっぱり 人は変えられないから 自分が気持ちを強く明るく

持つしかないんだろうなと 思いました

 

※当たり前なんだけど

 

 

弓長さんに 忠臣蔵の物語を教えようと思い立ち

ウイキペディアで中国語に変換し、書き写しました

 

刁难 侮辱 原由(缘由)など、今まで習ってはきたけれど

実際に文章では見たことがない単語に再会?できて

嬉しかったです

 

こういうことの繰り返しで単語に立体感が生まれるように

思えます

 

赤穂浪士 泉岳寺

 

去年、彦根城に行った際、関西方面の路線図をじっくり見て

赤穂線を発見して感激したわ

 

網干行きの列車、網干って読めなかったわ

 

aboshi、一体どこよ?まるでミステリートレインよ

 

今日は 辰野金吾、片山東熊、ジョサイアコンドル

の作品、所在地をまとめようと思いウイキペディアで

調べました

 

辰野金吾は 台湾総督府も設計したそうです

 

そうよね、わたし 素敵だなって思っていたもん

 

わたし 福原愛ちゃんの記者会見を見て 泣けてきました

 

愛ちゃん、幸せになってほしい、いままで頑張ってきたし

家庭も複雑だそうだから

 

でも

 

なんか

 

わたし 愛ちゃんみたいな幸せは手に入れられなかったんだな

ダメだな とちょっとね 虚しくなりました

 

でも

 

辰野金吾、調べていたら楽しくなって ちょっと気分が盛り上がりました

 

ありがとう金吾、東京駅も素晴らしいわ

 

多分

 

わたしなりの幸せ 人生のたのしみ あるような気がします

 

べつに なくても

 

誰も困らない だから いいのです

 

※微妙に僻みっぽく終わります おやすみなさいませ