友情について語ってしまいました

そうそう ボランティア

1時間街角に立ち、事務所に戻って1時間休憩、もう一度街角に戻り1時間活動

と合計3時間強の活動なのです

前半の一時間は日本人にしか質問されず

相棒さんと 英語一言も話さなかった〜と苦笑

でも、尋ねられた場所がわからなかったり、と中途ハンパさ満載の
活動だったので事務所に戻りながら、聞かれた場所を確認したりと

真面目な私たち

任務に燃えています、えぇ メッラメラ

後半は 写真撮ってください、と英語で言われたのですが
東洋人だったので 中国人ですか?と強引に話しかけました

いいえ、台湾からきました、あなたの中国語上手ね、うれしいわ、
あなたがたに会えてよかったわ

と とても喜んでくれました

よかったです

わたしもうれしい

でもね

最近

中国語をなんのために学ぶのか、何ができるのか、何になるのか

ちょっと もやもや

いえ、やめませんけど

もっと真剣に本格的に勉強してみたい、と思うようになってきました

でも

そんなところへ行って コテンパンにのされて卑屈になっちゃうかな、わたし

でも

人生 やっぱり短い、やれるところまでやってみて 無駄になっても何にも
ならなくても それはそれで無駄じゃないよな

今日は本業(会社員)が忙しかったです、眠いです

では おやすみなさいませ