今日のテーマは、
嫌いでいいじゃん❗️
ポッドキャストはこちら
私、嫌いっていう言葉を封印してたんですよ。
今まで。てか、もうつい最近まで。
嫌いっていう言葉を使うことで、
なんかすごい悪い人間になってる気がしてたんですよね。
だから使わないようにしてたんです。
それをじゃー何に言い換えてたかっていうと、
苦手。
この人の性格嫌いだなとか、
この人嫌いだなと思っても、
私この人苦手だなって言い換えてたんですよ。
これね、何がきっかけだったかなっていうのがちょっと曖昧なんですけど、
確かね、啓発本とかで読んだんですよ。
「いい女は嫌いと言わない」みたいな。
多分そんなんだったと思うんですけどね。
優しい心温かい人になるには
嫌いという言葉を使わない。
いい人間になるためには
嫌いという言葉を使わない、
みたいな。
たしか、そんなこと書いてたんじゃないかなと思います。
だから子供の頃とか学生の時は「嫌い」って
使ってたと思うんですけど、
社会人になってある時から使わないようにしてたんですよね。
嫌いって思ったら苦手に変換をしてたんです。
これが悪いっていうことではないんですけど、
なんかね、私それで自分を苦しめてたみたいなんですよ。自分の気持ちを。
それを気づかせてくれたのが、
今ちょっとミニコンサルみたいなのをちょくちょく受けさせてもらっている方なんです。
その方に言われたのが、嫌いって言っていいじゃんって言われたんですよ。
嫌いは嫌いでいいよ、って。
え?ってなったんですよね、私ははじめ。
え?いいの?みたいな。
もうさ、一回嫌いって言ってみな、みたいに言ってくれたんですよね。
それであるものに対して嫌いって言ったら、なんかすっごい開放的になったんですよ、気持ちが。
嘘みたいなんですけど。
その時思ったんです。
あーわたし、嫌いって思ってることを嫌いって言ってなかったことで、結構自分を苦しめてたのかもしれないなって。
なんか自分の感情を殺してたというか封印してたのかなって、
今回そのコンサル受けた後に言ってみて、すごい感じました。
もちろんね、人前であいつ嫌い、こいつ嫌いって言いまくるのもどうかと思うんですけど、
場合によっては苦手に言い換えた方がいいことがあるとはおもうんです。
でも、嫌いって言っていいじゃんってちょっと思えたんですよ。
もう嫌いなことは嫌いで自分を認めてあげた方が、なんか人生ラクかもなぁとか、
なんか楽しい人生過ごせるかもなぁってちょっと思いましたね。
不思議ですね。
なんかもう嫌いって言った自分の口から何かが吐き出た感じがしたんですよね。
あー、私言っちゃった。
私嫌いって言っちゃったわ。
嫌いって認めたわ、自分で、みたいな。
でもそれが、なんかね、罪悪感とか悪い人間になったなってよりも、解放的になったんですよ、気持ちが。
あーもう私嫌いだったんだな、
そういう自分を認めよう、
みたいな感じに思えたので、すごい良い発見だったし、良い気づきだったなと思います。
もちろんね、言い換え自体大事なことでもあるんですけど、 何かそれで自分の心を封印していることもあるのかなっていうところも、もしかしたらあるかもしれないので、
嫌いを苦手って言い換えている方がいれば、
ちょっと一回嫌いって言ってみてほしいですね
気持ちが変わるかも❗️