年代的にファイナルファンタジーとドラゴンクエストが好きなのです。

子供の頃はどっち派?みたいなことを話したり、今ではエフエフと略してますが、ファイファンと略していた世代です。

今でも時間が許す限りはゲームをします。FFは11以外はプレイ済み、ドラクエも全てのナンバリングはしています。モンハンは大学時代に狂ったように友達とプレイをしてきました。

 

日本語でしかプレイをしていませんが、何度もプレイをしたゲームであればニュアンスぐらいは分かると思うのです…

 

そこで選んだゲームは、幼稚園の頃に初めてプレイしたRPG

FINAL FANYASY Ⅴをプレイしていきます。

 

スーパーファミコンで出たこのゲームは、幼少期はただ攻撃するだけでありましたが、ジョブシステムの奥が深く、ナイト×黒魔道士といった攻撃力が高いけど魔法も使えるなど、様々な戦闘スタイルが楽しめるゲームになっています。今では様々なプラットホームで出ており、スマホでもプレイが可能ですので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

 

今回は、スマホ版で発売されている。ピクセルリマスター版をプレイします。

ピクセルリマスター版はファイナルファンタジーⅠ〜Ⅵまで出ており、遊びやすさの向上や、音楽のアレンジされているなど昔のファンも楽しめる作品となっているはずです。

セールでⅠ〜Ⅵまで買っていましたが、時間がなく忘れていましたが、懐かしさも含めてプレイをしていきます。

 

メインタイトルからスタートを押して…オープニングが始まります。

 

Do you really have to go?

 

懐かしい音楽と共に、アレンジが加えられて少し感動です。

早速、翻訳ソフトを起動してプレイをしていこうと思ったところ…

このオープニングは自動で進んでいくため翻訳が追いつかず…

 

本当に行く必要があるのか?ぐらいしか翻訳が出来ませんでした。

 

…さて気を取り直して、操作が可能なところに来るまでやってきました。

 

メニュー画面を確認します。

ドット絵で描かれているキャラクターがこのファイナルファンタジーⅤ(以降FFⅤと略します)この物語の主人公です。開始段階では名前が明かされていないので???と表記されていますね。

 

すでにわからない単語ばかりなので調べながら行います。

 

決定ボタンはConfilm、翻訳すると確認する

switch party member パーティーメンバーを切り替える

return to title screen タイトル画面に戻る

Equip 装備する

re equip 再装備する

Configuration 構成

set equipment to wear after swiching abilities アビリティ切り替え後に着用する装備を設定する

set equipment to optimal after swiching abilities linked to  equipment 装備に連動したアビリティを切り替えた後、装備を最適に設定

current location 現在位置

 

わからん言葉ばかりだ、英語の難しいところは単語だけの意味ではなく組み合わせて意味をなすものもあるからわかりませんが、慣れ親しんだゲームだからなんとなくわかるのもいいところ

 

面白かった単語もありました。

経験値のことをEXPと認識してましたが、英語ではExperience pointと言うらしいです。ゴールドエクスペリエンスって…?

それからこのゲームのシステムである職業を選ぶ、ジョブシステムがあります。初めはその力が解放されていないこともあり、職業はすっぴんと日本語では表記されていましたが、freelancerと表記されていて、フリーランスみたいな表現なのかな?

 

メニュー画面の確認をしているだけで30分以上経ってしまったので、今日はここまで