英語って必要なんでしょうか。

 

そう思って人生を歩んできた気がします。

学生の頃はギリギリの点数を取って赤点さえ越えれればいい、日本にいる限り英語を使うことはない。

でも、最近では横文字に悩まされる日々がありました。コミットして…日本語で言えばいいじゃんとか。

 

そんな中、先日海外に行ってきました。仕事の延長?みたいなもので行くことになった海外でしたので乗り気ではなく、周りが助けてくれるだろう、スマホがあれば翻訳出来るだろうと軽い気持ちで旅立つことになりました。

 

海外で困ったことはスマホがあっても通じない、言葉のニュアンスが伝わらない、Wi-Fiの電池が切れてスマホが使えないなど困り事のオンパレード、二度と海外に行くかと初日から思っていたのですが、海外での文化の違いや、日本との生活の違い、帰る頃にはまた海外に行ってみたい気持ちで溢れていました。

 

しかし、やはり英語が出来ない。せめて会話は出来なくても文章ぐらいは読めないといけないと思い勉強をしてみることにしてみました。

 

ブログに残そうと思ったのは、自分と同じように英語を学ぼうと思った人がいるのではないか。海外に興味があるけどどうしたらいいかわからないのではないか。急に英語が必要になったのではないかなどの気持ちを共有したかったからです。

 

文章も拙いかもしれませんが読者の方にも色々教えていただけるとありがたいです。

今日はこんな所で