台風5号は日本列島を縦断する形で各地に被害を及ぼして北上しているようですが、こんなに長く居座る台風はめずらしいようですが、本当に迷惑な話ですね。農作物にも甚大な被害をおよぼし・・どうなっているのでしょうね、今年の日本・・。被害が最小であるよう祈っています。

 

今日は母は台風と思ってマッサージを断っていたのですが、妹がお買い物のお手伝いに来てくれました。時間に余裕があったので、ひとしきり話して、デパ地下にお買い物に行きました。新鮮なお刺身など買って帰ってきました。私も随分しっかり歩けるようになりあと一歩と確信しました。

 

台風一過で青空が広がり・・一年生の孫娘が学校で植えた朝顔が9つ咲きました。妹と「綺麗だけどやっぱり蔓を巻くのは竹のほうがいいね。風情がないよね〜」と話しました。台風の風もそんなの酷くなかったのかたっぷりの水を含んだので元気に一斉に咲いたのでしょう。

 

*****

おかげさまで長男一家も無事1週間の里帰りを終えて、懐かしい人たちにも会って、楽しんで帰ってきました。さっき元気な声を聞きました。お嫁さんのお母さん、弟たちが(お仕事を半ドンにして)空港まで送ってくださったそうです。沖縄にはまだ昔のように家族全員で迎えたり、送ったりする温かさが残っています。

余談になりますが、長男の結納式をするのに沖縄に夫といったのですが、家族総出でお出迎え、美ら海水族館への案内、お食事会、お見送り・・で感激したのを覚えています。

ママのそんな温かい家族に囲まれて孫たちも楽しんだと思います。

 

明日は漢方医の診察日です。もう大丈夫・・といったのですが、夫が行きだけでも付き添ってくれるそうです(やや過保護?でも感謝)。

 

明日9日は長崎の72回目の原爆記念日です。元気なら妹夫婦と一緒にお墓参りに行って原爆投下時間の11時2分に黙祷を捧げるところなのですが、明日は妹夫婦にお願いしました。母の中ではまだ原爆のあの日のこと、家族や友人たちが亡くなったこと・・戦争は終わっていません。原爆の特集番組を見ては毎年涙を流します。そんな日がまた明日巡ってきます。★