台風5号があちこちに大雨を降らせて日本を縦断しそうな予報が出ていましたが、ブログのお友達のところを宮崎から瀬戸内海、淡路島、兵庫・・と上がっているようですが大丈夫でしょうか?心配しています。関東は夕方あたりからのようですが、通過中のあたりにお住いのお友達・・。どうぞ大きな被害になりませんように・・。お見舞い申し上げます。

 

昨日は往復車を運転して少し遠くのスーパーへ行ってきました。もちろん夫の付き添いでですが・・。3−40分スーパーでお買い物して、帰ってきました。少し進歩です。

その後リビングの孫たちが遊ぶあたりにタイルカーペット(床暖よう)を敷くのに夫だけでは気の毒で手伝って、夕食作って・・。元気でした。無理は禁物ですが・・。

 

今日は朝から夫の人間ドック・・少し早起きして、食事抜きで出かけました。今回は家からそう遠くないかかりつけの病院でしたので、お昼に帰って来て着替えてアポイントがあると事務所へ向かいました。6年前の手術以来やや貧血があるのですが、治療するほどではないということで、今もヒジキを煮ていますが、納豆、ほうれん草・・などもっと食べてもらわなければと思いました。ビタミンB12や葉酸などサプリは飲んでいるのですが・・。後はいまのところややウエスト周りが(゚_゚i)だそうですが、血液検査などは特に問題はないそうです。あと、胃・肺のレントゲン、エコー、眼底検査・・他数種の検査は後日とのこと・・。元気といっても無理はしないようにして欲しいと思っています。

 

息子一家は明日沖縄から帰ってきますが、お天気がどうなりますか・・滞在中はお天気に恵まれ何事もスムーズにいったようですが・・。留守の我が家のベランダに今日は4つ朝顔が咲きました。

 

 

今日は立秋。マンションの花壇にコスモスが咲いていました。今週も元気に過ごしたいです。よろしくお願いいたします。★