今日もいいお天気ですが梅雨明けはまだのようですね。九州の大雨、鹿児島の震度5の地震・・。今度は九州が心配ですね。何事も起きませんように・・。

東京湾に赤潮が・・とニュースで言っていましたが、これも異常気象のせいでしょうね。赤潮についてあまり知らなかったので、調べてみたら私たちの生活排水や工場排水が原因とのこと・・。お天気も手伝って海水温が上がってプランクトンが増殖し魚のエラなどに張り付いたり、酸素が足りなくなって養殖している魚介が死んでしまう・・という大変な問題でした。海風に乗って腐敗臭がひどい場所もあるとか・・。この暑い時にとても不快ですね〜。

 

今日は母のマッサージ。脳神経外科で診てもらうまでは車を運転しないほうが良いと思って、妹が来てくれたのでタクシーで一緒に行きました。先週までは妹が一人で母を連れて行って、お買い物もしてくれていたので、今日は少しお手伝いができました。

めまいも今のところしなくなって一人での外出も少しずつできるようになってきました。あと一歩・・。早くジムへも行きたいけれど、家でのストレッチなどして準備してからにしようと思います。あのなんとも言えず物が歪んで見え、クルクル回るめまいは2度と経験したくないと思っています。

 

それにしても暑いですね〜。梅雨明けはまだのようですが、今からこんな感じでは思いやられますね〜。午後からは救急車がよく通ります。熱中症になった方かもしれませんね。皆様も水分補給して(麦茶などにはお塩少々入れることを忘れずに)熱中症にならないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。孫たちのことも心配です。両親は父が苦手のエアコンを入れて涼しい部屋でコーヒーを飲んでいましたからひと安心ですが・・。★