平日はほぼ毎日更新していたブログをのんびり書き始めて何か物足りない気持ちになっています。

 

ブログのお友達のお庭には今年もいろんな種類の菖蒲が咲き誇り、癒されています。紫陽花もそろそろ咲き出して、梅雨入りが近いのでしょうね。

 

体調は安定していて今の所めまいも嘔吐も起きていなくて、

体力と気力と自信の回復を待っています。

 

土曜日には塾のテストがあって長男と10歳の孫がお昼にやってきました。一緒に食事をして、息子は実家のお手伝いに行ってくれて、孫は塾へ・・。ママは夜勤明けで、妹が初めて女子二人を朝からずっと預かってくれました(疲れたと思います)。女子達はミミと遊んだり、公園に行ったりしてご機嫌に楽しんだようです(感謝)。長男父子は日曜日が運動会のため、試験が終わったらその足で妹の家に寄って、ゆっくりしてお嫁さんに迎えに来てもらって帰ったそうです。

 

私は久々に実家とニ世帯分の夕食を簡単につくり、この調子なら日曜日の運動会は大丈夫かも・・と思いました。帰る時に孫が「⚪️ママ、明日来れる?来てほしいな」と言いました。私は「だいぶ元気になったけど、あまり外に出てないから運動場にずっと立っている自信がないのよ。唐揚げは絶対に作るからね〜」と答えました。

孫は悲しそうな顔をしましたが、「わかった!!頑張るね」と言ってハグして、いつまでも手を振りながら帰って行きました。

 

日曜日・・朝早く目が覚めたので数日前から用意していた鶏の唐揚げを1キロ揚げました。冷ましてから持ってって欲しかったからです。朝起きた時に耳鳴りがした以外は体調的には悪くありませんでしたが、母も夫も妹もやはり無理はしなほうがいいのでは・・と心配しました。私も耳鳴りがしたことで気持ちが決まり、夫だけ行ってもらうことにしました。私自身も少しホッとしました。前日には息子からプログラムが送って来て、当日は妹から写真付きメール、電話、夫からメール、お嫁さんからも「⚪️ママの大好きなスイカを買っていますが、無理はしないでください」とのメール。

息子は今年から小学生2人なって、一眼レフとiPhoneを持って二人の様子を実家の両親や私に見せなくては・・と大活躍、妹はビデオ係。みんなの様子が手に取るようにわかりました(笑)。

 

お昼は夫、妹夫婦、息子一家持ち寄りの楽しいランチで夜には孫息子と息子から唐揚げありがとう。おいしかったよ〜と電話がありました。

孫息子は相撲大会での肩の骨折があったので、出ないと諦めていた徒競走にもでて一等賞で、ダンスもキレ良く踊れて、応援団も「YMCA」を取り入れてうまく声も出せたとか。唯一騎馬戦には出ることができず、応援と審判?をしたようです。

そして1年生の孫娘・・。足は早いと思うのですが、前の人が水疱瘡で欠席とわかり、急に「次走って・・」と言われて靴も半分しか履かないままスタート(普通は靴を履いて待っているはずなのですが、のんびり屋の不思議ちゃんです)・・。残念ながらビリだった・・と。でもダンスも玉入れも元気にできたようでご機嫌だったようです。3歳の女の子はお姉ちゃんがいつも一緒だったのに、小学生になって寂しくなったようでママに「抱っこ・・」と甘えていたようです。無理もないですね〜。

 

いいお天気の中無事に運動会を終え、応援団の朝練も終り、明日から新たなスタートです。みんな元気でそれぞれの生活を精一杯楽しんでほしいです。

 

私も長年溜まった緊張や疲れのようなものをゆっくり取って、もう少し自分のペースで生活することを始めよう思います。今月も不定期になると思いますがブログを書きたいです。今月もよろしくお願い致します。★