今日はこどもの日・・。3泊4日滞在した長男父子が帰って行きました。いろんなことのあった我が家のGW・・でも楽しくそして少々みんな疲れました(笑)。

 

5月2日の夜にママが4人を送ってきました。その日はお風呂に入って休むだけ・・。

 

5月3日・・6歳の孫娘と一緒に粽用の袋を縫って笑いあっていました。そしてもち米を詰めて唐灰汁をいれて4時間煮ました。

飴色です。新しい晒しで縫った袋に1キロのもち米を詰めて6本できました。

 

 

粽を煮ていると6歳の孫娘が顔が赤く、体温を計ったら38度ありました。急いで近くの救急へ。軽い溶連菌に感染していました。元気で食事もきちんと食べるので抗生物質を一回飲んだら36度台に下がりました。溶連菌は空気中にいくらでもいるので感染しても気が付かずに過ごすことも多いようです。

 

5月4日・・。孫娘も元気になりましたが、やはり2日は安静に・・ということで私と一緒に丸い玉作りのキッドをパパが買ってくれていたので二人で工作です。夫と息子と2人の孫は動物園へ。聞き分けのよい孫娘は笑顔で送り出しました。夫がお土産にキリンの縫いぐるみを買ってきてくれました。4人はいいお天気だったので楽しかったようです。そのあと実家へお掃除したり、ゲームをしたりしに行きました。

 

 

動物園から帰って来て粽をみんなで食べました。形は様々ですがとても美味しいです。きな粉餅と同じようにいただきます。

 

夜は上の孫2人と協力して初めてのカレーライス作り。ピーラーで人参の皮をむいたり、ジャガイモを切ったりして協力してくれました。少し上等のシャブシャブ用牛肉の切り落としをたくさん入れてビーフカレーです。なんと10歳の孫と長男はお代わりも・・。12人分作ったのですが、完食でした(≡^∇^≡)。

明日は帰らなければならないので、1日早い菖蒲湯に全員入ってご機嫌でした。

そこで私が38度の熱が出ました。

 

5月5日・・朝、熱は下がっていましたが一番で救急へ。溶連菌検査をしてもらいました。陰性でした。昨日慌てて抗生物質を飲んだから陰性だったのか、よくわかりませんが一応1週間は抗生物質を飲んだほうがいいようです。もう感染力はないそうですが・・。

 

今日はめまいもしたので私は1日の殆どをベッドの中で過ごしました。お昼は息子が粽を切って全員に食べさせて、後片付けまで綺麗にしてありました。午後は公園で遊んで、それから実家へ遊びに行っていました。

 

夜は手抜きでピザ・・。6歳の孫娘は一番元気によく食べました。10歳の孫は遅めのお昼に粽を3個も食べてお腹がいっぱい・・。私もその時間には起きてみんなでお疲れ様・・と乾杯して楽しい夕食になりました。

 

3泊4日、長男は気を遣っていろんなところを整理して断捨離もしてくれました(助かりました〜)。夫も私の世話から窓拭きまで頑張ってくれました(感謝)。

最後に私のダウンがありましたが、楽しい連休でした。これだけの人数だと何もなく・・というのはなかなか難しいですね( p_q)。私がめまいがしたり、少し体が弱くなった感じです。年齢のせいでしょうか(゚_゚i)?

 

明日は八王子にお墓まいり・・と思いましたが、私は無理のようです。明後日に延ばして私も行けたら行こうと思います。我が家のGWは終わりました。遠出はしなかったけれど、それぞれが笑顔で帰って行きました。残りの二日は休養とお墓参りができたらいいなぁと思っています。★