連休2日目は4月の最終日・・。桜が咲いて春爛漫の季節なのに、4月はいろんなことがありました。でも終わりよければすべて良し・・楽しい最終日になりました。

 

昨日のお昼頃から長男父子がきました。昨日は休日なので塾がお休みです。ヒザを傷めたと言ったので心配していましたが、何かの拍子に筋がオコッタ状態になって青筋が立っていました。湿布して軽くテーピングして大丈夫のようでした。痛みはほとんどないようですが、病院で2週間は安静に・・と言われたようで外遊びもお花の種植えやラジコンカーなどで我慢していました。

その後息子はお掃除に、そして孫たちはおじいちゃん・おばあちゃんとゲームをしに実家に行きました。パパや父も入って7並べなどトランプをしたようで、おじいちゃん・おばあちゃんの笑い声がしていました。

 

今朝はみんな元気に朝食。10歳の孫はお勉強の前に私が準備していた五月人形を飾ろうといいました。さすがに女子は顔が怖い・・言ってお手伝いはありませんでしたが(笑)。

 

 

*長男が生まれた時に両親が贈ってくれました。黒小札(こざね)大鎧・・です。(毎年全身の写真なので今日はアップで)。みんなが触るので少しゆがんでいますね〜(゚_゚i)。

 

時の流れとともに我が家の息子たち、孫の成長を見守ってきてくれました。関東はお雛様は男性側が、五月人形は女性側が贈ることになっているようで、次男の家には次男のお嫁さんのお母さんが立派な五月人形とそれぞれに兜を贈ってくださっています。

でもこれも今の生活様式を考えるとだんだん消えていくものかもしれませんね。

みんなが喜ぶうちはお雛様と一緒で、毎年出したいと思っていますが・・。

 

今日も外遊びしたり、実家へいったりして楽しく過ごして帰って行きました。また水曜日には来るようです。その時はお嫁さんがお仕事なので2泊3日滞在するようです(笑)。何かイベントを作ってあげようと思っても、孫たちは公園や実家で遊んだりすることで満足してるようです。こどもの日には菖蒲湯に入れて、ちまきを作って、プレゼントを贈って祝ってあげようと思っています。

 

新しい週が始まりました。明日からは5月ですね〜。今日は昼間暑くて夏のよう・・。従来の日本の四季から考えると少しずれているような気もしますが、これから一番いい季節になります。

明るく元気に過ごしたいです。今週もよろしくお願い致します。★