今日は昼間は暖かくて良い日でしたが、夕方は風が冷たくなりました。以前からのお約束の食事会へ行ってきました。

以前もブログに書いたことがありますが、長男が小学3年生の時に学級代表になって、それを手伝ってくださった3人にお友達も加わって6人の会として時々食事会をしています。息子の仲良しだったお友達のご両親が三重の方へお父様の介護のために引っ越され(残念ながら2年前に亡くなられてしまいましたが)、彼女が上京するのに合わせてみんなで集まります。

その中のの一人が去年脳溢血で倒れ、救急車で運ばれ開頭手術をして奇跡的に助かり、身体的には後遺症がなく脳の一部が欠損したようですが普通には全く問題なく元気になりました。今回も彼女がお店の手配などしてくれました。

長い年月にはそれぞれいろんなことがありましたが、30年以上前の一緒に過ごした時のことはそのまま変わらずで思い出しては笑い、笑ってはまたそうそう・・と話が続く仲間です。

 

*ランチは昔住んでいたところの近くにある友人ご推薦のお店で・・。お寿司は新鮮だけど上等ネタではなく・・(レディースランチ1500円では仕方ありませんね)。あとおばんざいと茶碗蒸し、お椀、スイーツ。春の香りのするランチでした。

 

 

 

 

*そのあと場所を移してお茶・・。ここのアップルパイは絶品。隠れ家的なお店で2度目ですが、ご主人が亡くなられてお店を3月いっぱいで閉められるとのこと・・残念!

 

 

 

5人は夜まで・・とのことでしたが、私は連日のお出かけでは疲れるので4時頃に帰ってきました。また秋に上京するからという友人と握手して別れてきました。少し年上ですが、もともと耳が悪かったようで、補聴器を使わなくてはお話ができなくなり、「晴耕雨読の田舎生活が気楽でいい・・」と言っていました。もともと痩せて小さな人ですが、また一回り小さくなったようで心配になりました。久しぶりにいい時間を過ごしました。

 

今日はもう金曜日。明日はまた長男父子がやってきます。明日お雛様をしまう日ですが日曜日の夜にしまおうと思います。

今週もありがとうございました。少し春めいてきましたがお元気で良い週末をお過ごしくださいね。★