今日は気温が上がったものの風があって体感温度は本当に寒かったですね〜。昨日、マンションで一緒に理事をした方の奥さんから16日か20日にご都合がよければお会いしたい・・とメールが入りました。20日は予定がどうなるかわからないので、急遽今日一緒にランチすることにしました。

 

ちょうど1年前に私が行っているサーキットトレーニングに入会して、その後一度も通われた形跡がないのでずっと心配していました。ご連絡してお話したときもあまり詳細を語られなかったのでご主人がそばにいらしたのかも・・と思って、その後はお互いに忙しくあっとう間に時が過ぎてしまいました。

 

私はジムは休むつもりでしたが、彼女の方が気を使ってくださってトレーニングが終わる11時半頃に・・とジムのそばまで来てくださいました。寒いからデパートの上で食事しましょう・・ということになり、二人きりのランチは初めてだったのですが(以前ご主人もご一緒に理事会OBで食事しましたが)あっという間にお店も決まり、少し高級な中華料理のランチタイムメニューにすることにしました。

 

*私はイカと青梗菜の炒め物、彼女は酢豚を頼みました。デザートは杏仁豆腐。私は完食、彼女は少し残していました。

 

彼女のこの一年のことを色々聞いて、私も体調のことや検査があることなどを話して「その食欲なら大丈夫!!検査は私も主人も3回もしたけどどうってことないから」と言ってもらって、今日は大笑いしたり笑顔で過ごせました。私はヨドバシに寄ったりしたかったのですが、「よかったらお茶もいかが?」と誘われて1時間だけ・・ということでお茶しました。彼女は熊本の方で7人兄妹の末っ子で私より少しお姉さんです。ご主人とは21年前に結婚(ご主人は再婚、彼女は初婚)して、年齢が11歳離れているご主人が心臓がお悪かったり、彼女の運転で大事故になりご主人が大怪我をされ、その後色々ご苦労もあったようですが、今やっとも一番上の孫が成人し(先妻のお嬢さん二人のところのお孫さん)落ち着いた生活ができるようになったと話していました。

 

彼女は若い頃にご両親をなくしているとのことで、私のことを羨ましいといつも思っている・・とおっしゃっていました。励ましたり、励まされたり、笑ってばかりの楽しい時間でした。私が息子に最近笑顔が少ない・・と言われたことを話したら、「いつも私は主人に⚪️⚪️(私)さんしなさい・・と言われ続けて20年よ」と言われたので「?」としていたら、「新聞を取りに行ったりする時もキチンと身だしなみを整えていくこと、いつも笑顔で挨拶することを見習いなさい・・」という意味ですよ・・と。

「そうですか・・外面がいいのかなぁ」と照れくさがりの私は笑いました。

 

そんな時間を過ごし笑顔で帰ってきました。実家に寄って「ご両親はご立派で目標にしている」とおっしゃっていたよ・・と、話しました。母も私に「今日は元気そうね〜たまにはお友達と会ったりした方がいいわよ」と言われてそうだなぁと思いました。このところ体調のことで色々心配していたので、今日の彼女とのランチで払拭された気がしました。たまにはいいですね〜。ジムも頑張れたし、ランチも美味しかったし・・いい日でした。夕食は軽めにしなくては・・完食しちゃったので(笑)。★