今日は冬至。北半球では一年で一番夜が長く、昼が短い日ですね。
朝から母の歯医者さんでしたが、日向ではコートなしで歩けるくらいの暖かさ・・。少し嬉しくなりました。

 

母の歯医者さんが一時間以上かかる・・と聞いたので、その間に血圧の病院へ。

この歯医者さんはとても丁寧で、今年の治療の締めに全ての歯をチェックして治療してくださいました。来年は4月頃に診察を受ければいいようです。私も先代さんからの歯医者さんからこちらに移ろうか・・と悩んでいます。

 

母が治療を受けている間にマンションの近くのクリニックへ。殆どがインフルエンザの予防接種の方だったのですぐに呼ばれて・・。血圧は安定しているようですが、寒い間は一番軽いお薬なので飲み続けたほうがいいとのことでした。

 

歯医者さんに電話をしたらまだ一時間以上かかるとのことで、お気に入りの美容師さんに連絡。ヘアカットだけしてもらうことにしました。慌ただしく過ごしていたので、午後はフリーにしたかったので・・。ちょうどいいタイミングで母を迎えに行くことができました。一軒家があまりないのですが偶然みつけた山茶花の生垣・・。もう終わりのほうですがかわいかったです。

 

 

 

お昼は過ぎましたが、殆どの懸案事項が終わってホッとしました。チキンやケーキも頼んだし・・後はクリスマスカードと二人の孫のお誕生日カードを書くだけです。のどかな午後です。

 

いまカボチャを煮ました。実家に届けてこようと思います。夜は柚子湯に入って一年の疲れをとって・・。

 

今年はもう年賀状も書き終えたし、後は宝くじを(息子が何かで読んだら、私は風水的に明日がいいとか・・でも仏滅( p_q)・・笑)買うだけでしょうか。明日ジム納めをしようと思います。お天気が崩れそうですが、暖かい日でありますように。★