今日は暑い日になりました。苦手な歯医者さんに行ってきました。神経がまだ少し残っていて今日も抜きました。痛いっ!!少々雑だけどいい先生なので、我慢しようと思います。今回の治療は後数回ですませ、本格的にはもう少し体調がよくなってからしようと先生と相談しました。長いお付き合いなので両親のこともご存知だし私のめまいや動悸のこともわかってくださっているので、そう勧めてくださいました。

 昨日買ったAll Weather parasolを使ってみましたが、軽くて安定感もあってなかなか優れものでした(笑)。

 そして、お昼をすませて少し休んでから介護プランの相談に行ってきました。ケアマネージャーにきていただく前にどんなことを手伝っていただけるのかを聞いてきました。母と父で1回ずつ週2回1時間のお手伝いをしていただけるようです。窓ふきとか大掃除的なことはできなくて、水周りなどのお掃除、お台所のお手伝い(下ごしらえ)、重いものなどのお買い物・・。あとはデイサービスや、リハビリサービス・訪問マッサージなども母は月10万円分くらいを1割負担。父は2割負担でやっていただけるようです。
 
 相談員の方も「当然の権利ですから有効活用してください」とおっしゃっていました。今実家に寄って母に話して一度ケアマネージャーにきていただくことにしました。どちらにしてもサービス開始は9月からなのでお盆明けにでもきていただこうと思います。取り敢えずは母の方だけ使って週1回試してみようか・・ということになりました。
 母も少し緊張していたので、嫌だったらやめればいいのよ・・と言ったらほっとしていました。取り敢えずスタートしてみなければわからないので始めてみようと思います。

 梅雨明けから雷雨・・と言っている間に8月7日はもう立秋だそうです。早いですね〜。コスモスが咲いていましたし、セミが2匹も転がっていました(-"-;Aなんだか寂しい・・。でも今後2週間は猛烈な暑さが続きそうですよ〜。お互いに水分補給をきちんとして熱中症にかからないように気をつけたいですね。

 マンションと意外に近いところに大きなスイカをたくさん並べている八百屋さんがありました。今回はもうスイカを買っていたので、今日は買いませんでしたが、8月いっぱいは大きな美味しいスイカが食べられるそうです。孫たちにスイカ割もさせてあげたいし・・(笑)。いろんなところを歩いてみると今まで気が付かなかったことに気がついて嬉しいですね〜。★