今日は苦手な雨の中、夫と一緒に出て妹と待ち合わせて上野の美術館に向かいました。上野駅を出たら大混雑・・。都立美術館では伊藤若冲展が開催されていて、とにかく凄い人気で大混雑と報道されていましたが、想像以上でした。義弟は早めに出て若冲展を見ましたが、私と妹はそちらはスルーして孫の墨絵の先生の展覧会へ行ってきました。先生のコーナーには孫たちの作品も額に入れて展示してありました。受付で記帳するときに先生がいらして、ご案内します・・と言ってくださいました。
 子供達の作品を一緒に出していらしたのはこの先生だけだったので、愛情を感じましたし、子供たちはそれぞれにのびのびといい絵を描いていました。「⚪️くんも上手ですよ。可愛くて・・」と言ってくださってババ馬鹿(妹も大叔母馬鹿?)にも喜びました。
 
 

 少し時間が遅くなったのですが、有楽町へ向かいました。ブロ友のEF66さんが熊本館に行かれたことをアップされていたし、メディアでも大勢の方が熊本館へ支援に駆けつけられたと報道していたので是非行こうと思っていました。
 2週間経った今もまだまだ混雑していて、欠品も多くおめあてのものは買えませんでしたが、気持ちを込めて募金とお買い物をしてきました。いろんなところでささやかな募金はしてきましたが、やっぱり直接応援したかったのです。

 



 それから義弟と待ち合わせて銀座8丁目の長崎センタービル地下の「吉宗」へ茶碗蒸し・蒸し寿司セットを食べに行きました。義弟は茶碗蒸し・皿うどんセット・・。やっぱり美味しかった・・美味しすぎて写真を撮り忘れました(笑)。銀座でシャンソンのレッスンがあるときには時々行ったのですが、このところ行っていなかったので。故郷の味はやっぱり懐かしく、両親にも食べさせてあげたいと思いました。

 義弟と別れて、妹と三越で母の日とお誕生日のプレゼントを探しました。いろいろ迷いましたが、おでかけ用の服はたくさんあるので、普段マッサージなどに着ていくような素敵なTシャツと上から羽織るブラウス風上着を買いました。きっと気にいると思います。

 妹とドトールでお茶してゆっくり話して帰ってきました。雨でやや気持ちはブルーでしたが、でかけたら元気いっぱい!!楽しく過ごしました。渋る私に「雨でも行こう!!」と誘ってくれた妹に感謝です(≡^∇^≡)。
 実家に寄って一通り話して、さっき戻ってきました。プレゼントは明日の朝渡そうと思います

 明日から連休が始まります。学校も会社も暦通りなので飛び石ですが、近場で楽しく過ごしたいと思います。お天気に恵まれますように。ブログは休みがちになるかも・・です(-"-;Aが、アップしたときにはよろしくお願いいたします。皆様もお元気で素敵な休日をお過ごしくださいね。★