今日は午前中は母のマッサージなどに行って、午後はジムでした。いつもの格好で行ったら今日は暑くて、ジムにも冷房が入っていました。寒暖の差が大きいと体温の調節がうまくいかなくて体調を崩す方が多いそうです。気をつけて下さいね。
 乾燥しているのか喉がイガイガします。夫は花粉症まっただ中。大変そうです( p_q)。

 今日は3日続きのお出かけで、外反母趾が少し痛くて軽くて楽な靴で出かけました。ストレッチなどをしてゆっくり身体をのばし、健美操,ヨガを楽しみました。
 いつもの食のお話は、食と言っても油のお話でした。エゴマ油が少し高いにも関わらず、今良く売れているそうです。この油は熱を加えては効果が得られないそうですが、ドレッシングや炒め物に後からかけるなどすると、食べたあとに体内でEPAやDHAに変わるそうです。DHAは一般的に頭が良くなるなどと言われていますが、学習能力を高めるのに効果があるようです。
 
 私たちは知らないうちにリノール酸をたくさん摂っています(コーン、ひまわり、紅花のサラダ油やショートニングや植物性のマーガリンなどに含まれています。)これは癌やアレルギーをひきおこしやすい油だそうです。その摂取量の半分くらいのαリノレン酸(エゴマ油)を摂ると(茶さじ一杯くらい)脂肪を身体にたまりにくくして、癌やアレルギーを予防する効果があるそうです。動脈硬化予防、中性脂肪低下、血圧低下、抗アレルギー、ダイエット…そうそう記憶学習能力向上にも効果があるとのことなので何らかの形でとりたいですね。

 健美操の時には覚えられなかったのですが、EPAはエイコサペンタエン酸、DHAはドコサへキサエン酸です。食品で摂ろうと思うと青魚に多く含まれていますね。私は青魚が余り好きではないので(時に蕁麻疹が出たりします)、サプリで摂るのがいいのかなぁと思いながら帰って来ました。

 今日は健美操もヨガもゆっくりと無理をせずに動きました。それでも汗をかくくらいの陽気でしたが、友人とお茶をして帰る頃には上着が欲しいくらいの気温になっていました。
 今日は連日のお出かけで少し疲れていましたが、ジムに行くと身体が軽くなりスッキリします。週に2回くらい行けると良いのですが、今の状況では月曜日を休まないようにするのが精一杯です。そんなに体力がある方ではないのでそれが丁度いいのかもしれませんね(≡^∇^≡)。★

ペタしてね