こんばんは

突然ですが多頭飼いをしていると上下関係が面白く最近笑ってしまうのでアップします

我が家はポメラニアンが最高で10匹いました。
3匹が虹の橋を渡り現在は7匹です。
そのうち2匹はポメパパの父親と暮らしているので常時いるのは5匹です。

この5匹は親子です

10匹の時は、ひらめちゃんが一番強かった
全員一度はひらめちゃんにギャフンと言わされていますだからひらめちゃんが水、食事をしていると誰も近寄らない

今は年齢からいくと父の所にいる「ラブ」なのですが、常に一緒に居ないし、人間界と同様で女子が強いようです。で!今は


ソファの上でセクシーポーズのメリーです。
母は強しで13匹の子供を産んでいますし気の強さはかなりのものです

しかし最近は事情が違うようなんです

メリーが息子であるテン君にボスの座を譲るような行動、態度をとるのですが

これがテン君


それを阻止したいのが、テン君の弟の海君です

この兄弟は目が合うだけ、近づくだけでウーって犬猿犬犬の仲なんです。

妹2人は誰が上でも関係ないわって感じです。

犬社会も人間社会も同じことが起こるのですかね

多頭飼いの飼い主さん如何ですか?