​ADHD,ASD,軽度知的障害,
うつ病,広場恐怖症,過食症
のリアルな日常。想い。葛藤。闘病記。
を綴ります。

僕は今,障害年金をもらうため,色々頑張って動いている最中。

先生の診断書はもちろんいるんだけど,1番大変なのは“病歴・就労状況申立書“


いるなって分かった時点で書いていたので安心しきってた。

僕は頭で物事を整理したり言葉や文章を考えるのが苦手だから,

まずはキーボードでバーって書いて,文章を書き写せばいいという形にした。


病院を受診していなかった場合も書くんだけど,2〜3ヶ月くらいなら空いていてもいいと,

病院の受診状況,その時の様子がわかればいいものばかりだと思ってた。


でも,この間予約を取れた日に行ってみると,1日も空く事のないように書くものらしい。

診断書にも不備があったから,結局受け取ってもらえはしなかったけど,

それならはっきり説明してほしかった。


1から書き直したほうが早そうだったから,紙をもらって1日も空くことのないように書いた。

わからないことは全部聞いた。


年金事務所の難しいところは,担当者が毎回違うこと。

予約も取るのに日数がだいぶ空いてしまうから,早めに取らないといけないこと。


わからない時は,その時に聞くように,これであっているのか自分の認識が間違ってないことを確認したほうがいいなって学ぶことができた!!


でも,頑張って書き直せたし,上手く通りますように!!!