こんにちは、mameです☺︎
いつもレシピを参考にしてくださってありがとうございます!

「料理は好きだけど、楽したい。」
「食べるの大好きだけど、痩せたい。」
そんな私が、楽しく作って、美味しく幸せに痩せる日々の事&レシピを書いています。

Instagramではイラストを交えた、
ヘルシーレシピを紹介中✎
ぜひ遊びに来てください♩

Instagramはこちらから♡
 

 


 今日は、

ワンボウルで混ぜて焼くだけ!のつくねバーグ

のレシピを紹介します🎶

 



✔︎ 焼くまで5分

✔︎ 冷めてもふわふわ

✔︎ 豆腐水切り不要

 


 これ、ふわふわでとっても美味しいんです💛

冷めてもやわらかなので、余ったらお弁当にも🎶



 焼き鳥屋さん行ったら、

つくねって食べたくなりますよね・・・?🤤



 

 

 

材料:大きめ3つ分

 

〈つくね〉

絹豆腐・・・150g

鶏(むね)ひき肉・・・200g

長ネギ(みじん切り)・・・1/2本

生姜(みじん切り)・・・1片

片栗粉・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3(2g)

 ※お好みで、レンコン(みじん切り)入れると食感good👌

 

<たれ>

醤油、酒、みりん、ラカントS・・・各大さじ1

 ※ ラカントSは砂糖なら13g、はちみつなら10gでも🍯

 

<トッピング>

大葉、卵黄

 ※溶けるチーズもうまっ🐴

 

 

 

 

【作り方】

 

 

1.  豆腐をキッチンペーパーに包んでぎゅっと握り、軽く水気を取る。たれは混ぜておく。

 

2.  ボウルに〈つくね〉の材料を全て合わせ、粘り気が出るまで練り混ぜる。

 

 

 

3.   3等分にし、薄くオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼く。

 

4.   たれを入れて蓋をし、蒸し焼きにする。蓋を取って、上下返したりしながら煮絡める。

  大葉、卵黄をのせて完成☺︎

 

 

 

サムネイル
 

 

ひじきや枝豆など、お好みの具材を+して作ってくださってる方も♪

 

 

 

 

 

 

気になる成分値はこちら♫

 

 

 ※私が使用した材料で算出しているので、参考程度に見てください🙏🏻

 

 

 

 

 

暑い毎日🌞

 

キンキンに冷えたビールが美味しいですよね🍻

 

 

おつまみは、美味しく、ヘルシーに♪

 

太らない家飲み、楽しみましょ〜✨

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramでも、たくさんの「幸せに食べて痩せる」レシピを紹介中♪

手書きイラストもチェックしてみてね看板持ち

 

Instagramはこちらから...気づき

 

2021年12月

初書籍📕「mameの楽やせ低カロ糖質オフレシピ」が発売になりました!