―――アキ君はもうアメリカに着いたかな?
 
 アシスタントの仕事を終えて家へと歩いている私。
 夕暮れにさしかかった空を見上げながら、彼を思う。

 そこでお腹がぐぅ、と鳴った。


―――私って色気ないなぁ。

 くすっと笑う。



 夕飯は何を作ろうかと考えていたら、不意に声をかけられた。

「……チカちゃん」
 ためらいがちに私の名前を呼ぶ声。
 振り返ると、アキ君の叔母様が立っていた。


“あ、ごぶさたしてますっ”
 手話で語りかけてから、あわてて頭を下げる。
「ほんとに久しぶりね。すっかり大人っぽくなって、見違えたわ」
“いえ、そんなっ”  
 小さく首を横に振った。
 数年ぶりに会った叔母様は私の記憶にある通りで、変わらずお元気そう。
 でも、私を見る瞳がこれまでに知っているものとは少し違う気がする。


―――具合でも悪いのかな?


 直感が“違う”と告げている。
 叔母様の表情からすると、何か他の理由がありそうだ。
 気のせいかもしれないけど、待ち伏せをされていた感じもするし。

 あれこれ考えていると、叔母様が口を開いた。
「少し、時間あるかしら?話があるの」
 口調は優しいのに、有無を言わせぬ強さがある。
 私はうなずくしかなかった。





 近くの喫茶店で向かい合わせに座る。


―――いったい、何だろう。


 一人暮らしを始めてから、アキ君の家には遊びに行かなくなった。
 それ以来の対面。
 私の前にいる叔母様は、いつもと同じく柔らかい表情をしている。
 だけど、どこか思いつめた感じで、瞳の奥に影が見える。


―――いいお話じゃなさそうだな。


 どんな話をされるのかドキドキしながら待っている私。
 なのに、叔母様は前に置かれたコーヒーカップを凝視したまま。

 ただ、沈黙が流れる。


 私は叔母様の視線の先に手を伸ばした。
“アキ君になにかあったんですか?”
 なかなか話し出さない叔母様に尋ねてみた。
 私の手話に気付いた叔母様は、ハッと我に返る。
「あっ、ごめんなさいね。誘っておきながら黙ってしまって」
“いいえ”
「晃君は元気よ。無事に着いたって連絡があったから」
 ニコッと微笑むその表情がぎこちない。
 私はなんとなく悟った。


―――アキ君のことで、私に話があるんだ。


 これまでに会おうと思えばいくらでも会えたはず。
 なのに、彼の出張を見計らって声をかけてくるなんて、そうとしか考えられない。


―――アキ君がいないうちに、私と話がしたかったんだ。


 ものすごくいやな予感に襲われ、私は落ち着こうとして、紅茶の入ったカップに手を伸ばす。
 その手は小刻みに震えていた。




 カップを落とさないように、ゆっくりとソーサーに戻して一息つく。
 そのタイミングで、叔母様が口を開いた。


「晃君と別れてちょうだい」