
何十回も書いているけれど、私は片付けベタ。
ダメなもんはダメなんで、半ば諦めてはいるけれど、
さすがに足の踏み場もない状態はいかん(今はおみやげが散乱中。みんな取りに来て!)
旅行で「片付ける人(Aちゃん)」の生態を目の当たりにしたが、
「なるほど、だからか・・・」とある意味感心させられた。
部屋を二分したエリアがまったく逆の状態に!
Aちゃんは「ごめん几帳面やけん、こうせな落ち着かん」といい、
スーツケースの荷物を衣装引き出しに全部移動させていた。整理整頓。一目瞭然。
一方私は、スーツケースのままはもちろん、パッキン作業もテキトウ。
プラスお土産やらなにやらも加わり、ごちゃごちゃ感は増すばかり。
まぁ、本人的には「いつもこんな感じ」なので苦労は感じてないのだが、
さぞ、見ていられなかっただろうな・・・ははは。
荷造りの時もきちんとしている。
「要らないものは、全部捨ててゆく!」とレシートや紙袋など選別。
一方私は「アメニティもらっていい?」とか「フリペ持って帰る」とか、かさは増すばかり。
機内食のフォークセットを「これ持って帰ろうかな」と悩んでいたら、
さすがに「絶対使わんけん、やめとき」と止められた。たしかに絶対使わない(笑)
止めてくれてありがとう(でも、匂いのキツイおしぼりはあるよ)。
その他、お金を選別してなかったせいで会計に時間がかかってみたり、
(お札を同じ仲間でまとめとくとか、絶対しないので)
いろいろとやきもきさせたはず・・・ははは。
これじゃイカン!と反省し、もう少しきちんとしようと思う。
ということで、フリマに申し込んだ(やることが極端なのは、いつものこと・・)。
鳩山さんの「なんとか25%削減宣言」に倣い、私も「家のもの25%削減宣言」を実現させます!
すっきりさせるぞー!
書いてて思ったが、私のアジア好きは、この辺の性質にあるんだろうか。
ごちゃごちゃしてる方が落ち着くというかさ(罪悪感も減るし、籠もってる感じがいい)。
部屋を見渡すと、その風景は「香港の路地裏」のようだ。
(遊びに来た友人に言われるのだが、ごちゃごちゃしてるけど、
妙にまとまっていて、楽しい感じすらしてくる・・・不思議空間だと)
いやいや、なるべくヨーロッパを目指すぞ!