2020年9月22日(火) 社日と危 〇△〇

先勝
戊辰 5 土土比和
八白土星
危(あやぶ)   翼(よく)
天恩/※母倉日 ※五墓日
彼岸の中日/社日/秋分
シングル

本日は、

六曜の先勝と、戊辰の土と土の比和で、〇

十二直の危(あやぶ)と、二十八宿の翼(よく)で、△
 
下段の天恩と、彼岸の中日、社日、秋分の日で、〇


社日は、

春分・秋分の日にいちばん近い、戊(つちのえ)の日。

土の気が活性化していて、

土を産み出し万物を産み出している土の神さま、

産土神(うぶすなかみ)が祀られている神社で、

豊穣の祈願や感謝を行う行事などが行われていることが多い。


危(あやぶ)は、何かと危ういことが起こりやすく、

心も浮かれ、ケガや事故、揉め事、浮気の兆候、

などなどなど。


危うそうなことには気をつけて、

早め早めに今日は危(あやぶ)の日でもあることに気づいて、

事前に回避しておきたい日。


ちなみに僕は、危(あやぶ)の日とか、危(あやぶ)の時間帯に、

ケガをすることがしょっちゅうあります(;^_^A


突発的なものは避けがたいものもありますが、

早めに気付いていることで、避けれるものも多いですし、

突発的なものでもすぐに今日の暦を思い出し、

今日は危(あやぶ)だったことに気づけば、

それ以上、余計な心配や、不合理な想いでイライラするとか、

過剰な不安でパニックになるとか、

相手を責めたり、

変なこだわりや期待を勝手に持って、

プライドを傷付けられたと怒ったり、

クヨクヨ引きずって悩んだりするようなことは、

だんだん少なくなって、軽減されてゆきます。



『あ、そっか、

今日は危(あやぶ)やったっけ。笑

そらそう思ったりもするわな。笑』



と、多少不合理な出来事も、


相手や出来事のせいにしなくなりますので、



平均、約3秒で割り切れます。笑



人生の不合理なことや、


だれかに言われて割り切れないイライラやクヨクヨなども、


暦は、ネガティブな項目も多いですので、


上手に暦のネガティブな項目ともうまく付き合って、


いい意味で、暦のせいにすることも大切です。



暦は相手とのより良い距離感を思い出させてくれるツールでもありますし、


自分と向き合うためのとても大切なことを気付かせてくれたりもします。


いつもシンプルな項目で、


今日の指針を導き教えてくれているんですよねぇ☆彡



今日のタイトル末尾の開運度は、

『社日と危 〇△〇』で予測してみました。