2020年9月12日(土) 先勝と胃 ◎△〇

先勝
戊午 55 火生土
九紫火星
収(おさん)   胃(い)
大明日/神よし/※滅門日
八専間日
シングル

本日は、

六曜の先勝と、戊午の火生土の相生で、◎

十二直の収(おさん)と、二十八宿の胃(い)で、△
 
下段の八専間日で、〇


先んずれば勝てる。

早め早めの行動に良し、の先勝。


良くも悪くも胃(い)に関することがテーマとなる、胃(い)。


胃は、美味しいレシピにありつけたり、

美味しい料理に出くわしたりと、良い影響で出ることもありますが、


食べ過ぎだとか、食あたり・食中毒だとか、お腹を壊したりもしやすい日でもありますので注意。


特に飲み会の席などで、腹に抱え込んでいた不満や我慢が爆発するような揉め事なども、

時折勃発しておりますので、特にお酒の飲みすぎなどは、控えておいた方が無難です。


今年、大きな悲しみを生んだニュースの中で、

俳優の三浦春馬さんの自殺がありました。


むかしから三浦春馬さんの主演するドラマや映画など楽しみにしていたので、

とても心残りだったのですが、

彼が自殺された日の暦というのが、


2020年7月18日(土)

友引
壬戌 59 土剋水
二黒土星
平(たいら)   胃(い)
地火日/神よし/※大禍日
八専間日
シングル


といった、


胃(い)の日に起こっていたことでした。


とてもつらい報道でしたが、

知っておいて頂きたいのが、


実は、今年テラスハウス出演者でプロレスラーの木村花さんが、

自殺されたという日の暦というのがこんな暦、、


2020年5月23日(土)

仏滅(物滅)
丙寅 3 木生火
三碧木星
収(おさん)   胃(い)
天恩/復日
※母倉日/※滅門日/時下食(寅)
新月/閏月4/1始まり
シングル


といった、


胃(い)の日に起こっていたことでした。



偶然だと思われますか?



そしてもうひとつ気になっていたのが、


ドイツのヘッセン州の財務相である、
シェーファー財務相(54)が高速道路上で遺体で見つかり、

新型コロナの危機対策で、

膨大な財務支援への市民の期待を満たせるのかといった重圧で、

自殺したとされる報道で、遺体が見つかったとされた日の暦は、


2020年3月28日(土)

先勝
庚午 7 火剋金
一白水星
平(たいら)   胃(い)
大明日/
地火日/神よし/※大禍日
大つち始まる
シングル


といった、


胃(い)の日に起こっていたことでした。



自殺される方は胃(い)の日が多いのかなと少し調べてみたのですが、

そういうわけでもないようでしたが、

今年の庚子年の胃の日というのは何か関係あるとみて良さそうな傾向性が出て来ています。


そしてこれらの日の特徴として、



『すべて土曜日に起こっていた』こと。


でもあります。


というか、胃(い)の日じたい、


土曜日に、その日の干支の十二支が、

寅(とら)か、午(うま)か、戌(いぬ)で巡っていた日というのが、


胃(い)の日として、

暦の二十八宿として合理的に選出されています。


暦は、単なる星占いの寄せ集めではなく、

そもそも3400年も前から中国から伝わって続いて来た、

天文学でもありますので、

地球が物理的に動く角度とか、

そこから見えている星などが見えている時に、

地球上の人たちに心身共に受けやすい影響や、行いがちな行動などを知らせています。


生きてゆくうえで、


暦を知って、

生きる指針としておくことって、



とってもとっても大事なんですよ。



たとえばクルマの運転をする時に、


道路の信号機で立ち止まったり進んだり、

事前に交通情報などで渋滞確認やルートを把握しておくことって大事だと思うんですよね。



暦(こよみ)も同じです。



で、


今年の庚子(かのえね)年の、


胃(い)の日。



庚子という干支の巡る、庚子年自体が、


今年の新型コロナを世界中に拡散させたほどですので、


庚子と胃の日という組み合わせも、


自殺に関係している何かがあるのかもしれません。。


周囲のひとへの配慮や、

心のケアも普段よりも気遣って、


ご自身の大切なひとを、


あらためて大切にしておきたいですね。。


相手の腹心の気持ちを汲んだり、


相手を思いやることも胃(い)の日のテーマとなっているのかもしれません。


今日のタイトル末尾の開運度は、

『先勝と胃 ◎△〇』で予測してみました。