MS Officeの代わりになれそうなLibreOffice | ■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

趣味のPCいじりを少し書いてます。ランニングはひとやすみして、山歩きを始めました。

 今日はいくらか体調が良くて,気分が少し上がりました。

 

 さて,僕は家のPCでExcelをはじめOfficeを使ってきたのですが,1年ごとの料金が高くて契約を切ることにしました。代わりに使っているのがLibreOfficeです。これが良いんですよ。

 

 そもそも,会社では複数台のPCで微妙にバージョンが違うOfficeを使っていて,機能こそ違いはないですが見た目がちょっとずつ違っています。それならと,かつては使いにくくて諦めたLibreOfficeをトライしてみることにしたのです。バージョンは7.5.2.2です。昔とは雲泥の差で動作が速くなり,使いやすくもなり,これで無料なのですから,自宅で使わない手はないです。

 

 実はLibreOfficeの前に,互換ソフトのWPS OFFICE2にも手を出していたのです。しかしこれは我が家で使っているウィルス対策ソフトと相性が非常に悪く,断念しました。しょうがないですね。