ハードディスクでバックアップを | ■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

趣味のPCいじりを少し書いてます。ランニングはひとやすみして、山歩きを始めました。

 ハードディスクの突然の故障って怖いですよね。もう身の毛もよだつとはこのことです。もしもそんな危機を迎えたとしても大事なファイルを失わないよう,最善の策を練って実行しておきたいものです。ということで,今日はバックアップの話です。

 

 ふだん,PCのシステムドライブのバックアップはここに書いたように EaseUS Todo Backup FREE を使っています。難しいことはしなくていいので,とにかく手間いらずで必要十分でとなると,これになります。ぼくにとって。

 

 僕はずぼらをしてしまい,バックアップ先の外付けHDDにバックアップがたまりにたまっていました。4TBのHDDの1.5TBほどを占めていました。なんたること…。そこでザクザクとバックアップを削っていくと,もともと必要なファイルなどが残りました。でも待てよ,と。このハードディスクにはバックアップが取られていないビデオカメラのファイルが入っています。容量が大きすぎて,内蔵SSDには編集中以外,とてもとても載せられません。ということでハードディスクを用意しないといけなくなりました。

 

 そこでいつもの僕ならばAmazonでポチるのですが,よくよく考えたら工夫次第で,デスク横に転がっている未使用に近い3TBの外付けHDDがありました。まだ古ぼけていないから使えると思いました。PCにつないだらちゃんと認識してもらえました。

 これで話は元に戻って,EaseUS Todo Backup FREE になります。二重のバックアップを取るように設定しました。あとはスケジュール通りにバックアップを取ってくれているかどうかを確認するだけです。

 

 ハードディスクって,買い置きがあるといいですね<ぉぃぉぃ