SSD買った。まだ届いてないけど。 | ■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

■■■ キョウ ノ ヒトコト ■■■

趣味のPCいじりを少し書いてます。ランニングはひとやすみして、山歩きを始めました。

 陸上の日本選手権,100m男子決勝,TVで見ました。雨水でぬれたトラックでもすごかったです。桐生選手を応援していましたが,残念な結果となりましたびっくり

 

 さて,先日購入したというPCパーツはSSDです。ついに買いました。

 

 容量は480GBにしました。本当は240GBくらいがバックアップを取るのにお手軽だと思うのですが,容量に対する価格を比べると,しかもAmazonプライムデーで安くなっていた480GBを選びました。前から気になっていたメーカー,旧東芝メモリのキオクシアです。

 

 

 

 当然のことながらこれをCドライブに充てたいので,現有のCドライブ2TBには主役の座を明け渡してもらわなければなりません。それにドライブのクローンを取りたいので,Cドライブのパーティションを400GB程度まで小さくしました。そこで役立ったのがEaseUS Partition Master Freeです。

 

 初めて使ったのでちょっと緊張しましたが,セットして実行して,風呂に入っている間に出来上がって再起動していました。一晩かかるかもと思っていましたが,速かったです。

 

 HDDからSSDにすることによって速さ,静かさを手に入れられると思います。電力的にも良いかもしれません。

 

 一時的に使う2.5インチ外付けケースも含めて日曜日に届くらしいです。ちょっと楽しみができました。