中学生と赤ちゃんのふれあい授業、
無事に終了しました🎵

最終日は、雨の天気予報。
たくさん降るかもしれない
おまけに台風?ガーン

中学校にも対応お願いして、
赤ちゃんたちの送迎も濡れないように
できました🎵

雨のなか、来てくれた赤ちゃんたちありがとう🎵そして、急遽来ていただいた赤ちゃんもありがとう✨妊婦さんも急遽二時間の対応ありがとうございました🎵




両日ともにお母さんがとても準備をしていてくれて、本当に真剣にお話しをしてくれたこと
に感謝です。

パネルを作って来てくれたり
手書きやパソコンでまとめて来てくれたり
いろんな写真や動画など
おもちゃもたくさん

私みたいに
子育て支援にかかわっている訳でもないのに
生徒さんたいに伝えたいう
皆さんの熱意と愛に感動しました。

子どもたちには、どんな風に見えたかなあ。

赤ちゃんは可愛いくて尊い
お母さんたちの育児について
大変そうで、でも幸せもあるのがわかった
と見えることだけが正解でもなくて

最後の最後のクラスで挨拶してくれた生徒さんの

泣かれて嫌だった
遠くから見ているのは可愛いと思う

も大正解だと思うのです。

将来どんな風に、
関わった中学生たちが
赤ちゃんや妊婦さんに関わるのかは、
分からない。

みんなが赤ちゃんを産み育てる世の中でもない

でも、もし何かの縁で赤ちゃん連れの家族や
妊婦さんを見かけたら

今日感じたことを少しでも、
思い出してもらえたらと思います❤️

本当にありがとうございました❗

とても、とても、
楽しく、私たちにも心に響く授業でした。

中学生の生徒さんには
毎回、いろんなことを考えさせてもらえる

私たちには学びと気づきの時間です。
ありがとうございました❗

友だち追加



------------------

一級建築士  野上むつみ

想像の世界へ🎵子どもと一緒に大冒険


ホームページ

https://plancounseling.wordpress.com/
facebookページ

https://www.facebook.com/kirakirakosei/
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40lka3565w

設計事務所のホームページはこちら


友だち追加