京都山本製革店 職人 ブログ

京都山本製革店 職人 ブログ

京都で革製品を作っている「京都山本製革店」の職人ブログです。
和をテーマにした革物や、ユーザーの希望する商品を手縫いで作っています。
日々の革製作やイベント、新商品等を取り上げています。

お財布のオーダーをいただきました

 

今回のこだわりは、カラーオーダーです。

アッシュグレーとブライトレッドの組み合わせ!

 

 

私の好きな色合わせです

 

 

当店では、お客様のお好みでカラーリングさせていただきます

 


まだまだ、安心してお出かけ!
とはいかない世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

特に目覚ましく変化したのは
インターネットを使用した
リモートワーク等などのオンライン環境ですね

当店でもオンラインを使用し、皆様にお役に立てる事はないかと
思っておりましたが、

ついにスタートします。

オンラインオーダーメイド!

画面上でどこまで、伝わるかというところはありますが、色々工夫しながら、私山本が誠意を込めてお客様の納得いく作品をおつくりします!

まずはお見積もりやご相談だけでもお気軽にどうぞ!

その他、ネットショップで見たけど、実際どんな感じか分かりにくいという方もオンラインで詳しくご覧頂き、ご説明させて頂ければと思っております。


ご予約方法は
こちら おあつらえ

ページ をご覧ください。



長年愛用されたバッグのリメイクのご依頼でした😊✨

なんと象革のバッグということで、私達も初めて扱う素材でした😀



第一希望のポシェットを製作するには、素材の分量が足りなかったのですが、打ち合わせをさせて頂き、

財布、コインケース 、キーリングへと立派に変貌を遂げました✨✨✨

長財布は職人の自信作です😆

又別のカタチで、長く共に過ごしてくださいねー!

リメイクはモノに新しい命を吹き込む素敵な作業だと思います。

思い出の詰まった大切なバッグ等、使用できないけど捨てるにはなぁ、、、とお困りの方は
お気軽にご相談くださいね☺️

2月の半ばごろのワークショップへ参加いただいたお客様から、先日1本の連絡が入りました。

 

「母の日に合わせて、いつも子育てを頑張っている私自身にプレゼントをしたいので手伝っていただけませんか」

 

それは、手縫いリュックのクラフトキット製作のオーダーでした。

 

当店のスタッフはすぐに対応をし、

クラフトキットをお作りして発送いたしました。

 

お客様の手元に届いてからも何度かやりとりをして、

無事完成致しました!!!!

 

実は10年以上前に購入し、ずっと使い続けてきた鞄が壊れてしまい困っていたとのこと。

今回の”母の日”・”GW”など様々な条件が奇跡的に合い今回の全て手縫いで作ることに踏み切ったそうです。

 

このリュックには様々なこだわりがあります。

縫い目は全て□の中に×を縫い補強のため全て2度縫してあります。

リュックの蓋はありません。

しかし、リュックを背負うとベルトが締まるため蓋はなくても口は開かなくなります。

 

完成は母の日から少し遅れてしまったのですが、大変満足したとの言葉をいただきました。

 

今は対面でのワークショップは開催しておりませんが

オンラインショップでYouTubeの解説動画付きクラフトキットを販売しております。

当店では上級者向けキットだけでなく、

はじめての方でも楽しんでいただける初級者向けキット・少し余裕が出てきた方への中級者向けキット

などたくさんご用意しております。

 

当店のオンラインショップへは、HPBASECreema楽天からご覧ください。

本日はLeather Craft Kit 手縫いキーケース

についてご紹介します。

 

初心者の方でも気軽に製作できるキーケースのレザークラフトキットです。

 

あらかじめ革に縫い穴を空けてあるので、簡単キレイに仕上がります。

針と糸もセットに含まれており他の道具は一切不要ですので、届いてすぐにスタートできます。

 

同封の説明書に記載のQRコードを読み込んで頂くと、YouTube にて動画のレッスンがご覧頂けます。

※動画をご覧頂けるのは、キットをご購入頂いた方のみになります。

 

革の色と糸の色の組み合わせも自由ですので、オリジナルのキーケースが完成します。

糸の色は、白・黄緑・青・黒・茶・ベージュ・オレンジ・赤の8色からお選びいただけます。

革の色は、朱赤・栗色・淡黄・橙・深緑・青緑・墨黒の7色からお選びいただけます。

 

また、2枚張り合わせていますので、毎日使用しても丈夫で長くご使用頂けます。

 

今回し用している革は「栃木レザー」といい、

ベジタブルタンニン鞣し製法で時間と手間をかけて丁寧に染めあげられています。

落ち着いていて優しい色合いが特徴です。使い込む程深みと艶が増し経年変化を楽しんで頂けます。

 

より詳しい情報はぜひオンラインショップよりご覧ください。

他にもたくさんのレザークラフトキットを出品しております。

初級から中・上級まで多種多様にあります。

 

京都山本製革店のオンラインショップは、HPBASECreema楽天よりご覧いただけます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

当店のスタッフは日々新しい商品の開発に勤しんでおります。

 

今回紹介する商品はこちら。

しっとりとした滑らかな最高級イタリアンオイルレザーを使用したマウスパッドです。

 

一見シンプルなデザインなのですが、リバーシブルになっております。

RED×CHARCOAL

 

YELLOW×CHOCO

 

 

贅沢に2枚の革を縫い合わせておりますので、2色のレザーの風合い、又経年変化をお楽しみ頂けます。

ご気分によってお好きな色をお楽しみ下さい。

 

無機質なPC周りに革ならではの温かみ、重厚感を演出できます。

経年変化が楽しみ長くお使い頂ける逸品です。

 

オフィス、又はリモートワークにいかがでしょうか。

 

今回使用している革は、経年変化が非常に魅力的な素材です。

粘りのあるしなやかさマットな質感を表現しており、

使い込むと革が持つ脂による皮膜が形成され、唯一無二の風格を漂わせます。

 

 

お手入れについては

油分が多く染料をたっぷり使っているので、クリームケアは1年程度不要です。

ブラッシングのみだけでも十分です。

3〜4年程経過したら、その際は油分が多めのクリームでケアしてください。

 

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

当店のオンラインショップはHPBASECreema楽天からご覧ください。

 

 

 

 

先日は、母の日でしたね。

 

皆様はどの様な日を過ごされましまか?

お母さまへは何かプレゼントをされたのでしょうか?

 

当店でも

母の日に向けて、お母さまへのプレゼントをオンラインショップ

で購入してくださった方がいらっしゃいました。

そして

「無事母の日にお母さまにお渡しすることができ、大変喜んでもらった」

という旨のメッセージいただきました。

 

当店のスタッフとしても、

この様に喜んでいただけると本当に励みになります。

オンラインショップという形でもお客様に当店の作品を

手に取っていただき、喜んでもらえるのが嬉しいです。

 

当店のオンラインショップはHPBASECreema楽天からご覧ください。

 

 

私たちは日々”蝋引き糸”と言われる糸を使用して作品を製作しています。

 

 

蝋引き糸とは、

あらかじめ蝋引きされているので糸のことです。

蝋が塗られているので毛羽立つことはありません。

糸の通りもスムーズです。

縫いやすさ、強度、縫い目の綺麗さ・・・どれをとっても一番です。

 

革の手縫いでは一番よく使われているのではないでしょうか。

 

しかし、そんな万能な糸にも困ってしまうことが・・・

蝋がたっぷり付いているので、使うと蝋で手がベタベタになってしまうことがあります。

 

ですが、蝋引き糸ほ革と同じで使っていくほど変化していきます。

はじめは蝋のついたツルッとした見た目でも

時間が経てばまとまった綺麗な糸になります。

 

蝋引き糸は、私たち職人とは切り離せない大事なものです。

工房では、いつもこの場所にしまっています。

この蝋引き糸でいつも

一つ一つの作品を手縫いで仕上げております。

 

そして、今たくさんのレザークラフトキットを出品しています。

それらにもこの蝋引き糸を使用しています。

 

ぜひご自身の手で感じてみてください。

購入の際はHPBASECreema楽天などからご覧ください。

 

近頃はお店の中でゆっくり掃除をできる日々が増えました。

 
そんな中で新たに発見が!
 
 

庭にキノコがニョキっと!
 
 

小さな盆栽のなかにも!!
 
カニやメダカなど新しい仲間も増えて今では賑やかになりました。
日々変化していく庭に楽しい発見がいっぱいです。
 
新商品も続々と出品中です。
アクセスはHPBASECreema楽天からどうぞ。
 
 
今日もまた続々と開発される新商品についてご紹介いたします!

オーガニック・レザースツール
パイン材のシンプルな椅子に栃木レザーを使って革張りしました
軽くてカワイイ、どんな空間にもマッチします。


革は、本革 栃木レザーのみを使用
座り心地抜群です。



余計な材料や工程を省いたシンプル仕様
いつまでも座りたくなることでしょう!



木製の椅子に、バイオリンと同じ調合のニスを塗り重ねています。
ヨーロッパから取り寄せた天然成分のみを使用したニスを数日間にわけて塗り重ねています。

色は橙・青緑・金蜜・漆黒・焦茶・栗皮の6色展開です。


ご注文頂いてから製作する完全受注生産となるためお届けまでに、1ヶ月程度お時間頂く事があります

ぜひホームページBASECreema楽天からご覧ください。