京都山本製革店 職人 ブログ

京都山本製革店 職人 ブログ

京都で革製品を作っている「京都山本製革店」の職人ブログです。
和をテーマにした革物や、ユーザーの希望する商品を手縫いで作っています。
日々の革製作やイベント、新商品等を取り上げています。

小さく可愛いカード入れ


どこのフタから開けるかで2つの空間に縦長に入れることも、横長に入れることもできる不思議なカード入れです

 



厚手の革を使用し、ワンピース構造で縫い目がないので、とても丈夫です

コインやお札も入れることができるので、小さなお財布「ちいさいふ」としてもお使いいただけます

 

下記リンクよりご購入いただけます

 

 

 

 

https://www.creema.jp/item/11170908/detail

 

https://item.rakuten.co.jp/yamamotoleather/10000299/

 

節分を迎えそろそろ春の用意をしています

 

新しい形のバッグを展開しました

使いやすいサイズです

 

厚手に革を使っているので革感がすごく伝わります

 

あえて内布を使わないで仕上げています!

 

革好きの方、必見です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://item.rakuten.co.jp/yamamotoleather/10000295/

 

 

 

リモートワークで英でお仕事するかたに!と思い、作りました

 

室内履き専用 バブーシュ

 

色展開も始めました

 

 

値段は高い、、、、ですが、それだけの価値がありますのでご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

マスク必須の昨今ですが、マスクの持ち運びの際や食事の際のマスク置き場に困ることはありませんか?

 

そんなあなたに!

 

マスクケースです

 

本革使用

抗菌ファブリック使用の優れ物

 

いかがでしょうか!

 

 

 

最近は、革のバッグだけでなく帆布でも意欲的に作っています。

 

がま口x革x帆布=リュックです

 

軽くてたくさん物が入ります

 

革の色と帆布の色の組み合わせもセミオーダーすることができますので、ご相談ください〜

 

お財布のオーダーをいただきました

 

今回のこだわりは、カラーオーダーです。

アッシュグレーとブライトレッドの組み合わせ!

 

 

私の好きな色合わせです

 

 

当店では、お客様のお好みでカラーリングさせていただきます

 


まだまだ、安心してお出かけ!
とはいかない世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

特に目覚ましく変化したのは
インターネットを使用した
リモートワーク等などのオンライン環境ですね

当店でもオンラインを使用し、皆様にお役に立てる事はないかと
思っておりましたが、

ついにスタートします。

オンラインオーダーメイド!

画面上でどこまで、伝わるかというところはありますが、色々工夫しながら、私山本が誠意を込めてお客様の納得いく作品をおつくりします!

まずはお見積もりやご相談だけでもお気軽にどうぞ!

その他、ネットショップで見たけど、実際どんな感じか分かりにくいという方もオンラインで詳しくご覧頂き、ご説明させて頂ければと思っております。


ご予約方法は
こちら おあつらえ

ページ をご覧ください。



長年愛用されたバッグのリメイクのご依頼でした😊✨

なんと象革のバッグということで、私達も初めて扱う素材でした😀



第一希望のポシェットを製作するには、素材の分量が足りなかったのですが、打ち合わせをさせて頂き、

財布、コインケース 、キーリングへと立派に変貌を遂げました✨✨✨

長財布は職人の自信作です😆

又別のカタチで、長く共に過ごしてくださいねー!

リメイクはモノに新しい命を吹き込む素敵な作業だと思います。

思い出の詰まった大切なバッグ等、使用できないけど捨てるにはなぁ、、、とお困りの方は
お気軽にご相談くださいね☺️

2月の半ばごろのワークショップへ参加いただいたお客様から、先日1本の連絡が入りました。

 

「母の日に合わせて、いつも子育てを頑張っている私自身にプレゼントをしたいので手伝っていただけませんか」

 

それは、手縫いリュックのクラフトキット製作のオーダーでした。

 

当店のスタッフはすぐに対応をし、

クラフトキットをお作りして発送いたしました。

 

お客様の手元に届いてからも何度かやりとりをして、

無事完成致しました!!!!

 

実は10年以上前に購入し、ずっと使い続けてきた鞄が壊れてしまい困っていたとのこと。

今回の”母の日”・”GW”など様々な条件が奇跡的に合い今回の全て手縫いで作ることに踏み切ったそうです。

 

このリュックには様々なこだわりがあります。

縫い目は全て□の中に×を縫い補強のため全て2度縫してあります。

リュックの蓋はありません。

しかし、リュックを背負うとベルトが締まるため蓋はなくても口は開かなくなります。

 

完成は母の日から少し遅れてしまったのですが、大変満足したとの言葉をいただきました。

 

今は対面でのワークショップは開催しておりませんが

オンラインショップでYouTubeの解説動画付きクラフトキットを販売しております。

当店では上級者向けキットだけでなく、

はじめての方でも楽しんでいただける初級者向けキット・少し余裕が出てきた方への中級者向けキット

などたくさんご用意しております。

 

当店のオンラインショップへは、HPBASECreema楽天からご覧ください。

本日はLeather Craft Kit 手縫いキーケース

についてご紹介します。

 

初心者の方でも気軽に製作できるキーケースのレザークラフトキットです。

 

あらかじめ革に縫い穴を空けてあるので、簡単キレイに仕上がります。

針と糸もセットに含まれており他の道具は一切不要ですので、届いてすぐにスタートできます。

 

同封の説明書に記載のQRコードを読み込んで頂くと、YouTube にて動画のレッスンがご覧頂けます。

※動画をご覧頂けるのは、キットをご購入頂いた方のみになります。

 

革の色と糸の色の組み合わせも自由ですので、オリジナルのキーケースが完成します。

糸の色は、白・黄緑・青・黒・茶・ベージュ・オレンジ・赤の8色からお選びいただけます。

革の色は、朱赤・栗色・淡黄・橙・深緑・青緑・墨黒の7色からお選びいただけます。

 

また、2枚張り合わせていますので、毎日使用しても丈夫で長くご使用頂けます。

 

今回し用している革は「栃木レザー」といい、

ベジタブルタンニン鞣し製法で時間と手間をかけて丁寧に染めあげられています。

落ち着いていて優しい色合いが特徴です。使い込む程深みと艶が増し経年変化を楽しんで頂けます。

 

より詳しい情報はぜひオンラインショップよりご覧ください。

他にもたくさんのレザークラフトキットを出品しております。

初級から中・上級まで多種多様にあります。

 

京都山本製革店のオンラインショップは、HPBASECreema楽天よりご覧いただけます。