2017 キキ家恒例お正月行事 お節・お料理3 白味噌のお雑煮レシピ♡(LOVE♡)追記有り | 京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎと着物やあれこれ

 

 

 

 

 

 

こんばんわ〜♪

 

 

 

今日は!ホント!さっむい!です〜〜〜〜〜〜〜〜

 

雪予報は午後12時〜なので

何も考えずに出かけた午前中…

 

あら、チラホラの雪?の直後に!

 

 

ブリザード〜…

 

 

みるみるうちに、真っ白になって行く

屋根や地面…

 

ちょっと屋外で、並ぶ用事があったのですが

嘘!このままだと!雪に埋もれる?遭難する〜〜〜〜〜〜〜〜?!!!!!

 

と、密かにドキドキのキキでございました…

 

30分程で止み、あっという間に溶けちゃった!

 

本当に胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません…

 

 

 


 

 

 

 

やれやれでした♪

 

 

 

さて、明日で松の内が明けそうですが

キキのレポはまだ元旦、お雑煮編と言う事で!

申し訳ございませ〜ん…

 

 

元旦の朝

 

 

 

 

まずは昆布タップリのお出汁作り♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の料亭の白味噌お雑煮レシピでは

 

お出汁は 大晦日に昆布つけて一晩置き

朝に一煮立ちさせて、昆布を引き上げる引き上げ昆布ということですが

 

大雑把なキキ家(実家も)では!

朝いきなり、昆布出汁です!

かろうじて、水から出来るだけ弱い火力で、ですが

沸騰しても、最後までそのまま〜

苦みを感じた事は無いんだけど

引き上げ昆布の方が、多分美味しいんだろうなと思いつつそのままです!

 

お餅入れても昆布がガードで、お鍋に引っ付かないし

一石二鳥〜♪というずぼらさ!

 

 

ホントはそこに、この雑煮大根なんかも放り込むんだけど

 

 

 

 

 

 

 

今年はちょっと丁寧に、別で煮ておいて

 

 

 

 

 

 

 

雑煮大根の葉も全て使います!

 

 

これは、最後の仕上げに♪

 

 

 

 

 

 

お餅もいつもは一緒に放り込むけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は!

 

 

これも別に煮て!

 

 

 

 

そして!

 

 

 

ここが肝心!

 

 

外してはいけないのが

 

 

白味噌の扱い方!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雑煮に入れる 白味噌は、

 

 

別のお鍋、もしくはボウルで

丁寧にのばしておきます

 

 

その時に、これから使うお出汁でのばすのがベターです♪

 

 

 

トロトロ、だまもないくらいに奇麗にといたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出汁で 大根、京人参、お餅が十分柔らかくなった所へ

投入〜♡

 

 

 

決して沸騰させず、沸騰一歩手前で火を切って!

出来上がり〜♪

 

 

 

本来昆布だけの出汁ですが

 

 

夫は鰹もプラスが好みなので

花鰹の出汁もプラスしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お爺ちゃん(義父)、おばあちゃんにお供えした後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦のお屠蘇の後に

 

お雑煮と、お節です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様用は

 

取っておいて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとう♪の

 

 

私ら用の 元旦のお料理に舌鼓♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花鰹を踊らせて♪

 

 

とっても美味しくいただきました〜♪

 

 

 

 

 

 

ぼきゅも〜

 

 

元旦ディッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまうまだったよ!

 

 

 

しょしてね〜

 

 

なまけもの めんどくさがり!おかあしゃんが〜

 

 

(たしょうは)きをつかって おぞうにつくったのは!

 

 

結婚してン十年!

 

 

初めて元旦に私が白味噌のお雑煮作り、だったからなのです〜

(って、うーやんからスィッチしたよ?)

 

 

 

お爺ちゃん(義父)が嫌ってたので…

 

ただ、新婚一発目におばあちゃん(義母)が見よう見まねで作ったらしい

白味噌のお雑煮!(義母実家では合わせ味噌)

ちゃんと、別でとかなかった&味噌の量が、普通の量で少なすぎた!

 

白味噌のお雑煮は、500ccに対して味噌200g以上

 

うちは4人前で、350g入り、ほぼ全部一気に投入しました!

 

 

なので、多分不味く作ってしまったのが原因では?…でした

 

 

だって、うちの父の一周忌に来て下さった時

 

魚新 さん、という西陣の老舗!美味しい!んですが

 

時期的に 白味噌のお雑煮が出て来て!

美味しい〜〜〜〜〜〜と!飲み干してたもの…

 

 

まあ、プロだし、老舗だし!

私のより美味しいのは間違いありませんが…

 

 

白味噌の扱いは、要注意!と言う事で…

 

 

こんな日が来るとは…

という感無量の元旦の一コマでございました…

(私は絶対白味噌のお雑煮食べないと お正月が来た気がしないので

今までは、4日とかに作ったり、実家で食べたりしていたのです…)

 

 

 

耐えて…

 

思いやりを忘れずに

 

 

精進して…

 

 

そうしたら!

 

 

 

 

 

 

 

 

(今日、京都御所の紅白梅開花)

 

 

 

 

 

こんな(花咲く)日も、いつかはやって来る!

 

 

 

ますます頑張らないと!ですね!

 

 

 

 

さあ〜!それでは!

引きこもりグッズも手に入れて来たので〜♪

明日は引きこもり?

 

 

でも、良い感じに雪景色だったら

撮影に行っちゃうかも?

(もしやと思って行った御所は全く雪無し!

拾翠亭は、池竣工で、橋渡れず…と、今日は振られた一日だったので)

 

 

お互いに、良き週末となりますように♪

明日のために!

お休みなさいです〜♪

 

 

※ 外見てビックリ!銀世界です…ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!なう♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになっております~♪
良かったら、ぽちぽちお願いします~♪



ペタしてね