ある社説で「発達障害の理解」という記事がありました。

発達障害が個人の問題ではなく、社会や文化の環境に起因するという視点です。

つまり、発達障害を個性として受け入れることの重要性を訴えています。

私もこの見解に賛同します。

現代社会が一律性を求める風潮は、発達障害に限らず多くの人々にとって不利益をもたらしていると感じます。

具体的には、精神障害者の増加や、ひきこもり、不登校の問題が挙げられます。

これらは社会の均一性や個性の喪失に根ざしていると考えられます。

協調性やコミュニケーション能力、場の空気を読むことを過度に求めることに問題があると思います。

しかし、「発達障害を個性として捉えるだけで良いのか」という疑問は残ります。

発達障害を個性と見なすことは重要ですが、当事者の社会性の欠如に対しては、社会や教育が解決策を見出さなければなりません。

「人間嫌いなら、ずうっと一人でいても良い」という考え方は避けるべきです。

発達障害の理解には、当事者にも伝わる方法で情報を提供することが重要です。

言葉だけでは伝わらない時は、文字や図形、表などを用いて視覚化し、「聞くより見て理解する」工夫が必要です。

社会全体の努力が重要であり、同時に当事者自身の社会への適応努力も大切です。

健全な社会は、様々な人々が相互の違いを超えて協力し合うところにあります。

支配や対立ではなく、理解と共感を重視する社会になることを望んでいます。