現在の私は、明るく温厚な性格だと思われがちです。

 

特に無理をしてそう振る舞っているわけではなく、ストレスが少ないため落ち着いているのだと思います。

 

しかし、私の生い立ちは非常に悲しいものでした。

 

父は私が生まれて間もなく亡くなりました。

 

父は生きることに絶望したのかもしれません。

 

家族にとっては、それが悲劇でした。

 

お金も食べ物もなく、ただ母方の祖母が同居し、私の面倒を見てくれました。

 

祖母が亡くなった後、私を世話する人はいなくなりました。

 

その頃から状況はさらに悪化しました。

 

食べ物も衣服も十分になく、薄汚い子どもになってしまいました。

 

今ならば児童相談所や行政の支援を受けられるでしょうが、当時は近所の大人や学校の先生、同級生によるいじめがひどかったです。

 

だから、人が怖いのです。

 

私に根性がないのは、抵抗せずにいじめられ続けた経験が原因だと思います。ひどいことをするものです。ひどいことをするものです。

 

時々、その孤独で悲しい子ども時代の自分が思い出されます。