以前は、人と上手に話したり、スラスラと文章を書くことができませんでした。

 

これが私の大きな悩みでした。

 

そこで、話すことと書くことの練習に励みました。

 

話す練習は、グループワークに参加することで行い、文章はブログを毎日書くことで鍛えました。

 

そして、重要なのはテクニックではなく、自分の考えや相手に伝えたい内容を明確につかんでいることだと気づきました。

 

現在では、流暢に話をしたり巧みな文章は書けなくても、ある程度他者に分かりやすい言葉が使えるようになりました。

 

人前で話すことや文章を書くことが苦手だとはもう思わなくなりました。

 

「継続は力なり」です。

 

本気でやりたいことならば、苦手だったことも根気強く続けることで、そこを克服できるのですね。