私は常に自分の命が永遠に続くと感じていました。

 

真剣に命のことを考えたことがありませんでした。

 

しかし、昨年の終わりに「あなたの余命はあと1年です」と宣告されました。

 

今は残りの寿命が半年になってしまいました。

 

死ぬことは嫌で、恐ろしいです。

 

宣告をどのように受け止め、理解すればいいのか、今も悩んでいます。

 

とりあえず、兄弟や親しい人々に感謝の挨拶をしましたが、心の中は変わりませんでした。

 

人によっては、神を信じて信仰を持つことが良いと言いますが、今まで神仏を信じたことがないので、急に信仰を持つことはできません。

 

また、1年の寿命と言われても、それ以上生きている人が多いと慰められますが、それはあまり嬉しくありません。

 

残された寿命の間に、自分の心を整理したいと思います。

 

私は多くの悪事をしてきましたので、それを振り返りたいと思います。