息子が小さい頃は問題を起こして、幼稚園や学校へ呼び出されて、先生からお𠮟りを受けたり、頭を下げて謝罪したりしてきました。

 

その息子も社会人となっています。

 

昔は手のかかる子どもでしたが、自立して立派な大人になっています。

 

私自身に学歴コンプレックスがあったのですが、息子が特待生になったり成績優秀で大学を卒業したので、コンプレックスが消えてしまいました。

 

そんなことは息子に全く期待してなかったのですが、世の中不思議なものです。

 

考えると、いつの間にか親子の立場が逆転し、追い抜かれた感じがします。

 

様々な知識は、詳しくて私よりも上です。

 

これでよいと思います。

 

私は息子が問題ばかり起こしていた小さい頃に、いつかこのような晴れた日が来ると信じてやってきています。

 

私のようなあほな親でも今は、それなりに大事にしてくれ、広い心で見守ってくれていることに感謝しています。

 

病気で入院した時は、ずいぶんお世話になりました。