これまで、病院へ行ったことがないというわけでありませんでした。

 

でも、病院職員の大変さは分かっていませんでした。

 

特に看護師や看護助師などの仕事は大変な仕事であると、私は患者として目のあたりにしました。

 

見たところ、入院患者は私より年長の高齢者で、多くは寝たきり状態の人でした。

 

そうなると、一人一人の食事や排せつなど多くの援助が必要です。

 

それを交代勤務とはいえ、24時間やっているのですから、私は頭が下がりました。

 

ほんの一部に意地悪な看護師さんも居ましたが、多くは親切丁寧な看護をされてました。

 

これこそ、プロだなと思わされました。

 

女性ばかりでなく、男性の看護師さんもおられましたが、親切な対応をされていました。

 

私は、表情を観察する癖があるのですが、その顔がイキイキとされていて、とても重労働をされていると思えなかったです。

 

もう退院をしてかなリの月日が経つのですが、今から思い返してもたいした人たちだと感心してしまいます。

 

かなりしんどい仕事だと思いますが、病院職員の人はがんばってくださいね。