小学校高学年の時、作文が1行も書けなかった私です。

 

「自分の思っていることを文章にして書きなさい」と言われても、

 

私には、自分が何を思っているのか、それが分からず、いつも白紙でした。

 

中学、高校、大学へ進むうちに、簡単な文ぐらいは書けるようになりました。

 

でも、実力は小学生並みでした。

 

その状態で社会人になると、困り事がたくさんありました。

 

何とか文章を上達すために、ブログを書き始めました。

 

そのおかげで文章作成は、あまり困らなくなりました。

 

次に、話をすることの苦手な問題がありました。

 

これは、グループワークに通うことでずいぶん上達しました。

 

他者との会話が、スムーズにできるようになりました。

 

文章も会話も、上達するまではかなりの年数が掛かっています。

 

でも、根気よく努力していくことで、かなりの成果がありました。

 

がんばって、よかったと思います。