あの世へ行くのが近づいている私にとっては、人生でやり残しているものが気になります。

 

この機会を逃せば、チャンスがなくなってしまうからです。

 

相続関係の手続きなど、自宅や自動車などの名義を女房に書き換えました。

 

私が死んでからでは、手続きが煩雑になると聞いたからです。

 

息子には、私が死んだ後に捨てて欲しい物や、残して使って欲しい物を伝えました。

 

その他に私がやり残しているのは、苦労をかけた女房にお礼の言葉をかけていないことです。

 

これは簡単なようで、なかなか難しい行動です。

 

折り入って感謝の気持ちを伝えるのは、必ずやりたいと思っています。

 

さて、私が本当にやらなければならないのは、悪行を重ねてきた自分を改め、真人間となることだと思います。

 

でも、難しいことなので、努力義務ぐらいにしておきます。