私は小学校5年生ぐらいまで、平仮名の読み書きがうまくできませんでした。
ひらがなの文字は、線がグニャグニャと曲がっていたりして、覚えるのが難しいのです。
6才の子どもの学習としては、あまり適当だと思えません。
そこで言うとカタカナの方が、直線的で覚えやすいように思います。
認知能力に問題があった私は、平仮名を覚えるのが大変苦労したということです。
視力検査で小さな文字を読むのは難しいでしょう。
どうも、あんな感じで私は黒板の文字が読めなかったのです。
しかし、私のような子どもは珍しいのでしょう。
先生から私に学習意欲がなく、そのような状態だと思われていたのです。
ですから、毎日怒られてばかりでした。
でも、5年生ぐらいから細かなものが見えるようになり、少しずつひらがなの読み書きができるようになりました。
そうすると、簡単な漢字ぐらいは読み書きができ、だんだん文字に困らなくなりました。
この現象は、先生に教えられたのでなく、私自身の脳の機能の成長によるものだと思われます。
しかし、今でも人の顔を認識したり、細かなものを選別すのが苦手です。