今は比較的元気に生活していますが、やはり、不安があります。

 

家族やまわりの人になるべく迷惑をかけないように、また、自分自身が弱っていかないように考えて、なるべく出来ることは自分でするようにしています。

 

それでも、今のように動けるのはいつまでだろうかと、そこが心配です。

 

正直、死ぬまでは人間らしく生きていたいと思うのです。

 

そんな私に、元気が出るように励ましてくれる人がいます。

 

お医者さんの指示に従って、薬をチャンと飲んでよくなってと言ってくれます。

 

でも、薬は病気が悪化するのを遅らせるものなのです。

 

治ることはないと自覚しています。

 

でも、励ましてくれる気持ちに対しては感謝しています。

 

死に至る病というのは、つらく寂しいものです。

 

でも、私は気丈に毎日の生活を送っていきたいと思います。