女房とは、よく夫婦喧嘩したものです。

 

私の事など理解せず、自分の出張ばかりする女房に腹を立てていました。

 

私からすれば理解不能というか、何を考えているのか分からない状態が続いていました。

 

だから、そんなに仲のよい夫婦でありません。

 

でも、最近になって気付いたのですが、考えが違うというのがよかったと思うようになりました。

 

考えが違うところで人生が二倍楽しめるということです。

 

もちろん荒波が立つようなこともありますが、女房から学ぶことも多かったというのが感想です。

 

たぶん、違うというのが大事なのだと思います。

 

やはり、住んでいる世界が広がるのです。

 

さて、同じ考え方なのがよいという考え方もあります。

 

でも、私は違う考え方で世界を広げていくのがよいと考えています。