抗がん剤を飲んでいると、副作用がものすごく起きてきます。

 

困るのは、味覚障害です。

 

何を食べても、ほとんど同じような味で不味く感じます。

 

また、臭覚も変になってその料理でも不快に感じてしまいます。

 

特にご飯が臭く感じて、食べる気がしないのです。

 

私は栄養不足になるのを防ぐために、無理やっり食べています。

 

でも、人によっては食事を摂らなくなり、栄養不足で衰えていく人もあるようです。

 

味覚障害の他に、手足の痺れがあります。

 

血行が悪くなり、きちんと正座した後のような強い痺れが日常的にあります。

 

足首に力が入らず、うまく歩けないのです。

 

手の方は指先の感覚がなく、うまく掴めずに物をよく落とします。

 

食事時の箸も、うまく使えず食べ物をこぼしてばかりいます。

 

私が一番に心配なのは、足が弱って歩く力が衰えることです。

 

痺れは血行が悪くなり、常に手足が冷たい状態です。

 

それで、ものすごく身体が寒いのです。

 

そのために散歩に出たいのですが、寒過ぎて家の表に出る勇気が出ません。

 

早く春が来て、暖かくなって欲しいです。

 

桜の花が咲くころには、散歩へ行けるかなと楽しみにしています。